ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

こつこつマーケティングブログ カテゴリー一覧

  • 企業経営
  • マーケティング
  • Webマーケティング
  • アクセスログ解析
  • SEO
  • Web制作
  • その他

2007年09月11日

セブン・イレブンに買わされている私

パワー・インタラクティブの大阪オフィスから最寄のコンビニはセブン・イレブンです。毎日毎日財布を片手に足を運びお菓子を調達しています。

激務(うそ)の中での唯一の楽しみはお菓子です(本当)。ですからついつい高めの乾燥マンゴーなんかに手を伸ばしてしまいがちになり、同僚からいじられることもしばしば。

買う品数はそれほど多くなのに、いい値段になってしまうのは自分の脇の甘さ、と思っていましたが、最近気がついたあるトリック。

「陳列棚の最上部(目線の高さ)は値段の高い商品が並んでいる」

おそらく、小売業界では当たり前のことなんだと思います。それにしても完全に罠にはまっていたと思う。明日からは下のほうの商品も目にとめるようにしよう。いやきっとWebのデザインや構成にもヒントとなることがあるはずだと、注意して観察をしてみよう。