ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

こつこつマーケティングブログ

名前の由来

  1. 1. 「 こつこつ 」 更新する
  2. 2. マーケティングの 「 コツ 」 を発信する
  3. 3. 未来のパワー・インタラクティブの 「 」 を作る

この記事にテーマが近い記事

Facebookもチェック

こつこつマーケティングブログ カテゴリー一覧

  • 企業経営
  • マーケティング
  • Webマーケティング
  • アクセスログ解析
  • SEO
  • Web制作
  • その他

2007年04月02日

営業の色を出さないSEO会社ヒューゴのSEOセミナー

先週の3月27日(火)に(株)ヒューゴ主催の「初めてのSEOセミナー」へ参加してきました。
ヒューゴ社というのは、独自の手法でSEO技術の研究に取り組まれている企業であり、様々なSEOサービスを提供し、中でも「マッハSEO」というサービスは、

 ・web上で上位表示させたいキーワードを入力し、クリック一つで見積りが可能!
 ・20位以内に表示されなければ「全額返金!」10位以内に入らなければ「半額返金!」
 ・大阪の中小企業限定!

という、おもいきった条件が盛りだくさんのサービスです。大阪でSEOに関するお悩みを抱えてられる方は一度、サイトをご覧になってはいかがでしょうか。是非、自社のサービスに関連するキーワードが、どのくらいの料金なのか、調べてみることをお勧めます。


さて、そんなヒューゴ社のセミナーですが、セミナー参加経験の浅い私にとってとても感心させられる2時間でした。私なりに、すごいなぁと感じたことですが、まず一つ目に、参加者層の幅の広さです。20代半ばくらいの女性から年配の経営者と思われる方まで、老若男女、様々な方々が参加されていました。更に驚くことに、当日の雨にも関わらず、その日の出席率はなんと100%だったそうです。

そして、二つ目ですが、無料セミナーにも関わらずヒューゴ社のノウハウがほとんどオープンに語られていたこと。ヒューゴがなぜ、これだけ自信を持って検索エンジンで上位表示を可能にすると言えるのかということを、ヒューゴ独自の技術・ノウハウを根拠にすべてオープンに語られていました。

最後、3つ目になりますが、ヒューゴのセミナーでは営業の色を出さずに営業を成功させていること。
今回のセミナーの冒頭で加藤社長が以下のように述べられました。

「ヒューゴというのは本当に営業しない会社でして、セミナーが終わったあとでもこちらからアプローチするといったことがないので、ご質問等がある方はお客様のほうからお声がけ頂きたいと思います。」

セミナーというのは営業の場を設ける一つの手段と思っていた私には、???な発言でした。しかし、セミナー終了後の講師の方々の周りには、たくさんの参加者の人だかりができ、私には営業をかけずともお客さんが舞い込んでいるように映りました。私の憶測ですが、この人だかりを作ったきっかけとして、冒頭の加藤社長の発言がかなり影響しているのではないか考えます。参加者へヒューゴは営業をかけてこないと思い込ませることで、参加者のヒューゴへ対する防御壁的なもの(プレッシャー)を取り除き、参加者とヒューゴの距離を詰める効果を生んだのではないでしょうか。そして、「営業の色を出さない営業」を成功させているのだと考えます。
さすが過去に輸入車新車販売業界で、2年連続のメーカー表彰を受賞された加藤社長のテクニックだと感心させられました。セミナーを主な集客手段とする、我々パワー・インタラクティブでも是非、見習っていきたいと思います。

最後に、今回のセミナーに参加させていただいた加藤様、榎本様へこの場を借りて改めてお礼申し上げたいと思います。今回は満席という貴重な席の一つを頂きまして、誠にありがとうございました。

今後とも、弊社とヒューゴ社で「私たち」と呼べるようなご関係を築いていければ幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

投稿メンバーのおすすめ本

『SEOスタンダードガイド』
著:加藤 学
出版:毎日コミュニケーションズ
価格:1,680円