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実践事例

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情報/通信」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

マーケティングオートメーション運用ノウハウの組織的共有・標準化

MA導入支援、マニュアル作成

導入後のマーケティングオートメーション運営業務ごとに画面キャプチャー入りの詳細なマニュアルの作成を行った。

商談獲得件数を月間50件から500件レベルに増やすしくみづくり

デジタルマーケティング実行計画策定、MA導入支援、MA実装代行

現状の販促専用サイトのリニューアル、マーケティングオートメーションツール導入、コンテンツ拡充によるSEOおよびリスティング広告による集客施策の強化を行い、新規の商談創出の基盤を確立を行った。

複数商材の展開にともなう他部門のMA活用支援

施策別マーケティングオートメーション活用支援

過去のセミナー申込者、Web経由の獲得リードに対して、配信するセグメントメール条件設定、シナリオ設計、スコアリングの設計を行った。

メール配信にとどまっているマーケティングオートメーションの有効活用

マーケティングオートメーション運用診断、PDCA運用支援

顧客のライフサイクルステージの定義を行い、自社の見込み客が各々どの段階にいるかの把握を行った。また、段階の引き上げを加速させるためのシナリオを複数提案した。

リードナーチャリングシナリオの設計・実行・検証のアウトソーシング

BtoBリードナーチャリングシナリオ設計コンサルティング、BtoBメールマーケティング企画・制作代行支援サービス(6ヶ月)

編集チームを組織し、毎週1回編集会議を開催。専用サイトを立ち上げ、コンテンツ企画、取材、原稿制作、メール配信、効果検証の一連のサイクルを継続的に回した。

新規リード獲得強化のためのWebサイトリニューアル

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング(3ヶ月)

新規リード獲得の為に、ターゲット層である企業・担当者を狙うためにシナリオ作成を実施。200以上と数の多い商材を8つのテーマに分類し配置。また”営業力”コンテンツを強化することで、商材だけでなく事業そのものへの認知をWebから高めてもらう。

従来型の販促施策から、Web活用によるリード育成施策へ転換するためのWeb戦略の再設計

BtoBリードナーチャリングシナリオ設計コンサルティング(2ヶ月)

展示会やリスティングなどの単発施策を、線および面の施策に転換するため、ターゲットの顧客体験シナリオを描き、各タッチポイントの役割を整理。Webサイトの役割を明確化し、どのようにリードを獲得するかを設計。

プライベートセミナー特設専用サイトの構築とPDCAサポート

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(5ヶ月)

「特設専用サイトに訪問→コンテンツ閲覧→事前申し込み」までの流れについて、申込者視点に立った仮説設計をしっかり行った上で、コンテンツ企画、サイト構成、デザインを落とし込みを実施。

ホワイトペーパー・マーケティングの継続的な実施と活用の展開

ネットリサーチ(2ヶ月)

ホワイトペーパーを継続して実施ができるように設問設計の戦略や方針を定め、ホワイトペーパーを活用した自社Webサイトへの定期的な訪問を促し、ファン客の醸成およびブランディングに寄与するコンテンツとして展開した。

アンケート調査からホワイトペーパーを作成、Web営業フックとして見込み客を獲得

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、ネットリサーチ(2ヶ月)

サイト訪問者が個人情報を入力してまで欲しいと思わせるコンテンツとして、システム導入に関心がある・検討している人が知りたいと思う情報をアンケート調査から得てホワイトペーパーとして作成・ダウンロードコンテンツとして提供した。

マーケティングオートメーション導入前の課題整理と導入後のシナリオ設計

マーケティングオートメーション初期コンサルティング(6ヶ月)

ファネルの設計(各段階のリード定義)を行い、リードのフェースアップをはかるナーチャリングシナリオを設計、具体的なコンテンツ企画、メールライティング、実装・配信、効果検証等の一連の業務フローづくりの支援を行った。

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