事例

部門横断型Webサイトリニューアルプロジェクトの推進

ビジネス形態
BtoB
業種
製造 

ご相談内容・課題

営業推進部様にて、営業へ引き渡すための質の高い引き合い獲得と、簡単な問合せ削減に向けたWebサイトによる課題解決力向上を目的としたWebサイトのリニューアルを検討。そのためにはWebサイトのコンテンツ強化が必要と考えており、コンテンツを持っている営業部門、技術部門を巻き込みWebサイトのリニューアルを進めたいと考えていた。過去にもリニューアルプロジェクトを立ち上げたことがあったが、Webサイトの戦略がないため、各部門からの理解を得ることができず、積極的なプロジェクト参加を促すことができなかった。各部門を巻き込んだWebサイトリニューアルプロジェクトを立ち上げたい。

コンサルティングの目的

営業部門、技術部門にヒアリングを実施し、今まで営業推進部で把握していなかった、各部門が感じているWebサイトの問題点や要望を把握。プロジェクトを立ち上げ、Webサイトのアクセスログや競合他社のWebサイトの動向も踏まえ自社のWebサイトのあるべき姿を提示。社内にあるコンテンツの棚卸を行うとともに、グループワークを実施し、あるべき理想のコンテンツ像を作成。コンテンツ作成の実現性や、優先順位を決め、コンテンツ作成に向けての役割分担を明確にするとともに、リニューアルまでのコンテンツとその後のコンテンツ作成計画を共有。

コンサルティングのポイント

プロジェクトメンバーのWebサイトに対しての関心が高まった。その結果、リニューアル後もプロジェクトメンバーで定例会議を開催し、継続的にコンテンツ制作をすすめるうえでの進捗確認と検証を行い自社でPDCA運用を回している。

TOP