事例

人材育成とWebマーケティング強化に向けたPDCAコンサルティング

ビジネス形態
BtoB
業種
流通/サービス 

ご相談内容・課題

現在、企業サイト含め3つのサイトを運営しているが、各々のサイトの役割が曖昧になっている。全社的にWebマーケティングの強化を行うことになり、サイトごとに専任の担当者が任命された。まずは、各Webサイトの役割と目標を明確化するとともに、専任担当者がWebマーケティングの知識を高め、各々のWebサイトのPDCAを回せるようにしたい。

コンサルティングの目的

各サイト専任担当者が、全社方針のもと自分の担当サイトの役割と方向性を認識できるよう各サイトのKPIを設計し、継続的にPDCAを運用できるベースを整備する。

コンサルティングのポイント

今現状のコンテンツを「集客」「認知獲得」「課題解決」「製品理解促進」に分類し現在の各コンテンツの役割を把握してもらうとともに、問題点を共有。アクセスログ分析レポートを通じて、アクセスログの数字について理解してもらうとともに、現在の問題点を理解してもらう。1つの改善施策として、集客力を高めるためのコンテンツ強化によるロングテールSEOを実施。次年度に向けたロングテールSEO実施に伴う目標値(KPI)を設計するとともに、施策後の検証まで一緒に行うことで、PDCA運用を実践しつつ、お客様に体得してもらった。

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