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創刊以来、5年間毎月発行しているメルマガの間接効果をすべて検証

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分野 データアナリティクス 
業種 流通/サービス 
期間1ヶ月

ご相談内容・課題

ECサイトでメルマガを毎月発行して約5年経つが、創刊号を読んでくれた会員が現在も定期的に購読してくれているのかなど、全メルマガ会員を対象とした分析を実施し、その閲覧動向や間接効果などを知ることで、今後のメルマガ企画に役立てたい。

コンサルティングの目的

メルマガを通じた顧客維持活動をライフタイムバリュー(顧客生涯価値)といった視点で分析を実施。会員属性情報を付加することで、性・年代・エリア別などに記事テーマや商品記事への反応を分析。メルマガの顧客維持率や離反率などの推移を過去5年間の全会員を対象として分析を行う。

コンサルティングのポイント

時間の経過と共に減衰する顧客維持率を把握し、維持が高い性・年代やメルマガの内容を明らかにすることで、メルマガの戦略見直しが可能となった。自社商品がターゲットとしていた顧客層と実際に反応している顧客層にギャップがないか分析することで、想定よりも高い女性層の顧客維持率が高いことがわかり、戦略見直しを図ることが可能となった。

実績・事例

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