サイトマップ

実践事例

コンサルティングテーマ 弊社のコンサルティング事例をテーマ別にご覧いただけます

Webマーケティング」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

マーケティングオートメーション運用ノウハウの組織的共有・標準化

MA導入支援、マニュアル作成

導入後のマーケティングオートメーション運営業務ごとに画面キャプチャー入りの詳細なマニュアルの作成を行った。

商談獲得件数を月間50件から500件レベルに増やすしくみづくり

デジタルマーケティング実行計画策定、MA導入支援、MA実装代行

現状の販促専用サイトのリニューアル、マーケティングオートメーションツール導入、コンテンツ拡充によるSEOおよびリスティング広告による集客施策の強化を行い、新規の商談創出の基盤を確立を行った。

複数商材の展開にともなう他部門のMA活用支援

施策別マーケティングオートメーション活用支援

過去のセミナー申込者、Web経由の獲得リードに対して、配信するセグメントメール条件設定、シナリオ設計、スコアリングの設計を行った。

メール配信にとどまっているマーケティングオートメーションの有効活用

マーケティングオートメーション運用診断、PDCA運用支援

顧客のライフサイクルステージの定義を行い、自社の見込み客が各々どの段階にいるかの把握を行った。また、段階の引き上げを加速させるためのシナリオを複数提案した。

カスタマージャーニーマップ設計とコンテンツ整備計画策定

デジタルマーケティング実行計画策定

営業チームにヒアリングを徹底して行い購買プロセスやニーズの再整理を行った。そのヒアリングをもとに顧客体験シナリオを描き、あるべきWebサイトとコンテンツ要素を設計。また予算計画上の設定目標を実現するためのKPIの設定を行った。

リードナーチャリングシナリオの設計・実行・検証のアウトソーシング

BtoBリードナーチャリングシナリオ設計コンサルティング、BtoBメールマーケティング企画・制作代行支援サービス(6ヶ月)

編集チームを組織し、毎週1回編集会議を開催。専用サイトを立ち上げ、コンテンツ企画、取材、原稿制作、メール配信、効果検証の一連のサイクルを継続的に回した。

全社KPIと現場の日常的なKPIの連携によるPDCAサイクルの改善

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(1年)

事業部内でワークショップを3回に分けて実施。各自の業務ごとの関係を業務KPIマップで整理した上で、KPIの落とし込みを実施。さらに実務に落とし込むため課題や問題点を洗い出すワークシートを用意し、実行に向けてつぶすべきボトルネックや優先順位を明確化した。

部門横断型Webサイトリニューアルプロジェクトの推進

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング、BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(3ヶ月)

営業部門、技術部門にヒアリングを実施し、今まで営業推進部で把握していなかった、各部門が感じているWebサイトの問題点や要望を把握。グループワークを実施し、あるべき理想のコンテンツ像を作成。コンテンツ作成の実現性や、優先順位を決め、コンテンツ作成に向けての役割分担を明確化した。

新規リード獲得強化のためのWebサイトリニューアル

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング(3ヶ月)

新規リード獲得の為に、ターゲット層である企業・担当者を狙うためにシナリオ作成を実施。200以上と数の多い商材を8つのテーマに分類し配置。また”営業力”コンテンツを強化することで、商材だけでなく事業そのものへの認知をWebから高めてもらう。

プライベートセミナー特設専用サイトの構築とPDCAサポート

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(5ヶ月)

「特設専用サイトに訪問→コンテンツ閲覧→事前申し込み」までの流れについて、申込者視点に立った仮説設計をしっかり行った上で、コンテンツ企画、サイト構成、デザインを落とし込みを実施。

BtoBの新規引き合い獲得強化のためのWebサイトリニューアル

Webサイト構築・システム開発(8ヶ月)

Webを活用した新規引き合い獲得のためには、現在の製品カタログ中心のサイトから、ニーズの元であるエンドユーザーに訪問してもらえるようなコンテンツの整備・拡充が最重点課題と設定。デザイン面やユーザビリティ改善だけでなく、コンテンツの見直しに踏み込んだリニューアルを行い、引き合い獲得数の倍増を実現した。

サイトリニューアルにあたっての目標数値とKPI設定

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(3ヶ月)

顧客の検討プロセスを踏まえてWebの利用シナリオを想定して指標を選定。設定した指標の実績を把握の上、予定されるリニューアル方針から改善効果を推定。プロジェクトへの投資を正当化でき、かつ達成可能な数値とのバランスを見出した。

効果検証レポートの雛形づくりを通じてのKPI設計と月次PDCAサイクルの確立

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング、PDCAサイクル確立コンサルティング(半年契約)

PDCAサイクルを回す際に直面する課題の整理とKPIの設計を行った。効果検証はKPIをベースに進捗管理を行い、次の改善施策につなげるベースを整備。レポートはKPIによる進捗管理をベースに、問題点と打つべき施策がわかりやすく見える化できるものにした。

専門商社の企業サイトリニューアル

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、Webサイト構築・システム開発(6ヶ月)

クライアントの課題と自社の強みや能力がスムーズにマッチングする情報構造とコンテンツへの再編を行い、パンレットのような情報発信型から、課題解決型の企業情報サイトへの転換を行った。

マーケティングオートメーション導入前の課題整理と導入後のシナリオ設計

マーケティングオートメーション初期コンサルティング(6ヶ月)

ファネルの設計(各段階のリード定義)を行い、リードのフェースアップをはかるナーチャリングシナリオを設計、具体的なコンテンツ企画、メールライティング、実装・配信、効果検証等の一連の業務フローづくりの支援を行った。

中堅・中小企業向けのBtoBマーケティングサイトの戦略設計

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(6ヶ月)

インバウンドマーケティングを前提としたコンテンツおよびSEOを検討し、サイトの基本設計を行った。

製品情報検索機能を活かした有望見込み客発掘のしくみ設計

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、Webサイト構築・システム開発(6ヶ月)

設計事務所が部品を選定する早い段階でWebサイトを通じて接点がとれるよう、会員登録不要でカタログや取扱説明書等の製品情報を部品別にダウンロードできるコーナーを新設した。

上へ戻る

マーケティングの成功体験をサポート