サイトマップ

サイトリニューアルにあたっての目標数値とKPI設定

このエントリーをはてなブックマークに追加
分野 Webマーケティング 
業種 製造 
期間3ヶ月

ご相談内容・課題

事業部サイトを、リード獲得・育成できるサイトに転換させるために、リニューアルを計画中。リニューアル予算の申請を行うにあたり、目標設定を行う必要がある。引合数をはじめ適切な指標と目標数値をどのようにきめればよいかコンサルティングしてほしい

コンサルティングの目的

顧客の検討プロセスを踏まえてWebの利用シナリオを想定。サイト内でのコンバージョンフローから指標を選定する。設定した指標の実績を把握(アクセス分析とCV数など)の上、予定されるリニューアル方針から改善効果を推定。プロジェクトへの投資を正当化でき、かつ達成可能な数値とのバランスを見出す。

コンサルティングのポイント

リード獲得数をゴールに3ステップ6項目の指標を設定。コンテンツ追加による自然検索流入倍増、ハードルの低い営業フック追加によるリード獲得率増加の2点をテコに「リニューアル半年以内にCV数倍増」を新サイトの目標と決定した。 また、その基準として過去1年分のコンバージョン数の平均を算出した際に、問い合わせ対応を行っているコンタクトセンターから実績を取り寄せ、内容を精査するのに2ヶ月かかった。この経緯から問い合わせ対応実績を月次で把握できる業務フロー整備という課題も明らかになった。

実績・事例

お問い合わせ窓口