サイトマップ

Googleアナリティクスによる拠点別キャンペーンの統合的なデータ測定環境を整備

このエントリーをはてなブックマークに追加
分野 Google アナリティクス 
業種 流通/サービス 
期間3ヶ月

ご相談内容・課題

拠点ごとに独自で集客キャンペーンを実施していて、効果検証をしているのか・いないのか、キャンペーン結果は成功だったのか・今ひとつだったのか、などが本社では把握できていない。本社側でも実施状況や成果が把握できる環境を作りたい。

コンサルティングの目的

拠点ごとにバラバラのGoogleアナリティクスアカウントを使用していたため、本社管理の1つに統合し、ログデータが集約されるようにする。また、各拠点が独自のパラメーターを使用していては効果検証に支障があるため、パラメーター設定ルール等のガイドラインを作成し、データの比較がしやすい環境を構築する。

コンサルティングのポイント

拠点ごとに縦割りな社内体制を踏まえ、意識的に拠点担当者を巻き込んだプロジェクト推進を行い、本社と拠点間の調整役としての立ち回りも実施。アカウント統合後はキャンペーンの比較分析を行い、成功例や失敗例を各拠点にフィードバックすることで統合のメリットを感じてもらえるように配慮。

実績・事例

お問い合わせ窓口