サイトマップ

タグマネージャー導入、および ユニバーサル アナリティクスへの移行

このエントリーをはてなブックマークに追加
分野 Google アナリティクス 
業種 流通/サービス 
期間約3ヶ月

ご相談内容・課題

タグ管理ツールを使用しているページと、手作業で管理しているページがサイト内で混在しており、タグ管理業務が煩雑になっている。またユニバーサル アナリティクスへの移行も進めたいが、いつ行えばいいか迷っている。

コンサルティングの目的

有料タグ管理ツールのコストの問題でサイト全体に導入できていなかったため、無料のGoogleタグマネージャーへの切り替えを行い、サイト全体のタグ管理を実現する。また、ツール切り替えに伴ってタグの貼り替えが発生するため、あわせてユニバーサル アナリティクスへの移行を行い、最新のログ取得環境を構築する。

コンサルティングのポイント

タグ管理ツール移行時に、設定漏れによるログやコンバージョン計測に漏れを起こさないように、テストアカウントによる並行稼働を実施。並行期間中はツール操作の練習期間としてクライアントにも管理画面を開放し、操作習熟後にツールの切り替えができるように配慮。

実績・事例

お問い合わせ窓口