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実践事例

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見込み客獲得/育成シナリオ設計」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

リードナーチャリングシナリオの設計・実行・検証のアウトソーシング

BtoBリードナーチャリングシナリオ設計コンサルティング、BtoBメールマーケティング企画・制作代行支援サービス(6ヶ月)

編集チームを組織し、毎週1回編集会議を開催。専用サイトを立ち上げ、コンテンツ企画、取材、原稿制作、メール配信、効果検証の一連のサイクルを継続的に回した。

全社KPIと現場の日常的なKPIの連携によるPDCAサイクルの改善

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(1年)

事業部内でワークショップを3回に分けて実施。各自の業務ごとの関係を業務KPIマップで整理した上で、KPIの落とし込みを実施。さらに実務に落とし込むため課題や問題点を洗い出すワークシートを用意し、実行に向けてつぶすべきボトルネックや優先順位を明確化した。

人材育成とWebマーケティング強化に向けたPDCAコンサルティング

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(3ヶ月)

各サイト専任担当者が、全社方針のもと自分の担当サイトの役割と方向性を認識できるよう各サイトのKPIを設計し、継続的にPDCAを運用できるベースを整備した。

新規リード獲得強化のためのWebサイトリニューアル

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング(3ヶ月)

新規リード獲得の為に、ターゲット層である企業・担当者を狙うためにシナリオ作成を実施。200以上と数の多い商材を8つのテーマに分類し配置。また”営業力”コンテンツを強化することで、商材だけでなく事業そのものへの認知をWebから高めてもらう。

従来型の販促施策から、Web活用によるリード育成施策へ転換するためのWeb戦略の再設計

BtoBリードナーチャリングシナリオ設計コンサルティング(2ヶ月)

展示会やリスティングなどの単発施策を、線および面の施策に転換するため、ターゲットの顧客体験シナリオを描き、各タッチポイントの役割を整理。Webサイトの役割を明確化し、どのようにリードを獲得するかを設計。

プライベートセミナー特設専用サイトの構築とPDCAサポート

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(5ヶ月)

「特設専用サイトに訪問→コンテンツ閲覧→事前申し込み」までの流れについて、申込者視点に立った仮説設計をしっかり行った上で、コンテンツ企画、サイト構成、デザインを落とし込みを実施。

効果検証レポートの雛形づくりを通じてのKPI設計と月次PDCAサイクルの確立

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング、PDCAサイクル確立コンサルティング(半年契約)

PDCAサイクルを回す際に直面する課題の整理とKPIの設計を行った。効果検証はKPIをベースに進捗管理を行い、次の改善施策につなげるベースを整備。レポートはKPIによる進捗管理をベースに、問題点と打つべき施策がわかりやすく見える化できるものにした。

効果検証~改善PDCAの内部化支援・Web人材育成

PDCAサイクル確立コンサルティング(3ヶ月)

Web担当者が遠隔地での在籍のため、テレビ会議とメールによるオンラインベースでSEOとアクセス解析についてサポート。毎月、社内向けのレポートを作成できるようにした。

組織横断的なWeb戦略会議の設置と運営

PDCAサイクル確立コンサルティング(年間契約)

Web運営チームで多数の自社のサイトを担当しているが、各部門から突発的に出てくる要望への対応に追われている状況を改善する。また、全社的な経営方針に沿ったWeb戦略策定および年間計画を立て、各事業部門と調整しながら運営する体制を整備する。

製品情報検索機能を活かした有望見込み客発掘のしくみ設計

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、Webサイト構築・システム開発(6ヶ月)

設計事務所が部品を選定する早い段階でWebサイトを通じて接点がとれるよう、会員登録不要でカタログや取扱説明書等の製品情報を部品別にダウンロードできるコーナーを新設した。

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