サイトマップ

アウトレットモールの店舗売上へのWeb施策の貢献度を検証

このエントリーをはてなブックマークに追加
分野 データアナリティクス 
業種 流通/サービス 
期間1ヶ月

ご相談内容・課題

全国の各アウトレットモール商業施設の運営に対して、WebサイトやFacebookなどで様々な施策をWeb部門として行っているが、売上に対するWebの貢献度が分からないため適正な予算獲得が難しい。商業施設の売上も順調に伸びているので予算獲得のためWebの貢献度を明らかにしたい。

コンサルティングの目的

アウトレットモール店舗の売上への変動要因は、様々考えられ同時に複数の要因が組み合わさって構成されている。そのため、Web以外のテレビ・新聞、交通広告など様々な媒体でのプロモーション活動や、来店行動に影響のある気象条件や祝日や連休などといった要因なども考慮した上でWebの取り組み効果を明らかにする。

コンサルティングのポイント

アウトレットモール店舗の売上への要因として考えられることを変数として分析モデルに取込み、全国にある各アウトレットモール別に売上に対する要因を金額換算で算出した。Webサイトでの閲覧行動として、平日に情報をチェックして週末におでかけするといった行動パターンなども検証することで分析精度を高め、様々な売上要因の中からWeb施策の売上への高い貢献度を明にすることができた。

実績・事例

お問い合わせ窓口