先日公開したコラム「Googleアナリティクスで「ページ内でどのリンクがクリックされたか」を計測するための主要手法まとめ」で、同一ページ内で同一リンク先が複数存在する場合の設定方法を紹介した。
Googleタグマネージャを使用している場合はイベントトラッキングでの取得がお勧めとなるが、その場合、リンク先の判別を行うためにはGoogleタグマネージャだけでなく、HTMLの記述も必要になる。
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⟨a href="sample01.html⟩
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⟨a href="sample01.html" id="banner_X"⟩
⟨a href="sample02.html⟩
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⟨a href="sample02.html" id="banner_Y"⟩
※ここで追記するid属性には現時点では意味がなく、表示や機能には関係しないため、Googleタグマネージャの設定前にアップロードして構わない ※制作担当者・制作会社に、他の目的で使用しているid属性と重複しないように相談して値を決める ※別のid属性が入っている場合も、制作担当者・制作会社に確認する
Googleアナリティクスにログイン
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設定を行うアカウント・プロパティに移動
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プロパティ設定 > トラッキング情報 > 参照元除外リスト へ移動
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ドメイン名がリストに載っているかどうか確認
※既にドメインがリストに載っている場合...プロパティの設定の際に入力した自社のドメインが設定されている
※ドメインがリストに載っていない場合...次の手順で自社ドメインも含めて除外する参照元のドメインを設定する
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新たに設定する外部ASPや自社ドメインを設定
「+参照の除外を追加」ボタンをクリック → 参照元のドメインを入力して「作成」
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除外リストに記載される
バナーXのイベントトラッキングを計測するための条件を記述し、トリガーを作成する
Click ID:等しい:banner_X
リンク元が複数の場合はトリガーを複製し、id属性の値を変更しながら作成していく
タグの設定を行い、作成したトリガーを紐づける
●トラッキングタイプ:イベント
●カテゴリ:/sample/a.html
●アクション:/product/top.html
●ラベル:banner_X
リンク先の数だけタグを作り、対応するトリガーを紐づける
プレビューモードで確認しながら実際にクリックし、イベントトラッキングがカウントされているかをGoogleアナリティクスのリアルタイムレポートで確認する ※この時点でid属性の追記されたHTMLがサーバにアップロードされていないとカウントされない
問題なければバージョンを作成し、公開する
HTMLの中で各リンクの目印=id属性がしっかり記述されているとタグマネージャを使ったイベントトラッキングの設定が比較的容易に行えるようになる。
今後のWeb運用の中で、イベントトラッキングを使ったクリック計測を頻繁に行いたい場合は、予めid属性を付けておくよう制作担当・制作会社に可能であれば依頼しておきたい。
2023.11.15
2023.03.27
2023.03.22