サイトマップ

2010年11月17日(水)「企業のアクセスログの活用に関する調査報告書」を公開

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役岡本充智)では、Webサイト関連プロジェクトの決裁者もしくはWebマスターを対象 に、2010年2月24日~2月27日に実施したインターネット調査「企業のアクセスログの活用について」の結果を自社Webサイトに公開いたします。

【調査概要】

  • 調査方法:インターネット調査(実査:マクロミル)
  • 調査期間:2010年2月24日(水)~2月27日(土)
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:Webサイト関連プロジェクトの決裁者またはWebマスター(インターネット業界に勤務している人は除外)
  • 有効回答数:500サンプル

「企業のアクセスログの活用について」結果概要

「企業のアクセスログの活用について」調査報告書(PDF)

【調査結果の概要】

Webサイトで導入しているアクセスログ解析システムでは、有料システムを導入している割合が約35%、さらに無料システムを導入している割合を合 計すると約8割を占め、多くの企業で導入が進んでいました。無料のアクセスログ解析システムを導入している企業の約4割は、 GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を導入していました。
アクセスログ解析システムを使った分析や活用では、「見方や使い方を理解している」割合が約8割に対し、「定期的に分析、レポートを作成している」 「具体的な改善につなげている」となると約5割に減少しました。会社規模が大きいまたは有料システムを使用しているほど、アクセスログ解析システムを活用 している傾向が見られました。
また、WebサイトにおけるPDCAサイクルで見た場合は、Plan(戦略設計)段階が最も問題や課題があると回答した割合が約35%と最も高くなりました。

■株式会社パワー・インタラクティブについて

パワー・インタラクティブはWebマーケ ティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客 データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。

株式会社パワー・インタラクティブについて

http://www.powerweb.co.jp/
1997年2月設立。Webマーケティングの専門のコンサルティング会社としてWebサイトの診断・分析サービスからWebマーケティング(集客・顧客育 成)の運用支援、Webサイト構築・運営、マーケティング全般に関するリサーチ・コンサルティングをてがけています。またWeb担当者様、経営者様を対象 としたセミナーを随時開催し、企業のWebマーケティング力強化を支援しています。

パワー・インタラクティブとは

お問い合わせ窓口