サイトマップ

マーケティング戦略を実践活用できるコツを身につけますケーススタディで学ぶ Web戦略設計力を鍛える「マーケティング」基礎講座

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Web戦略
  • 有料
  • 東京
開催日:2009年3月17日(火)

企業のマーケティング活動は、インターネットの台頭により大きく変容しました。今やマーケティング戦略の推進におけるWebの活用は不可欠になっています。
一方で、Web戦略は、日々進化する技術的な対応に追われ、基本的なマーケティング戦略を構築できないままに、Web成果だけを求められている状況も見受けられます。
当講座では、Web戦略を立案していく上で、必要なマーケティングの基本を身に付けていただきます。セミナーカリキュラムは、ケーススタディを中心に、 マーケティング戦略構築に役立つ3つのフレームワークを実習していただき、実務で実践していただけるようにいたしました。ぜひ、マーケティングの基本を押 えたWeb戦略の推進に向けて、ご参加をお待ちしております。

こんな方におすすめ
  • マーケティングの基本を身に付けたいWeb担当者様
  • Webマーケティングに携わる企業スタッフ部門の担当者様

セミナー内容

1日目 10:30-11:30 1. インターネット時代のマーケティングの役割
・マーケティングの基本的考え方
・Web戦略になぜマーケティングが必要か
・マーケティングを組み立てる三つのフレームワーク
・ケーススタディの効果的な取り組み方
1日目 12:40-14:10 2. フレームワーク「SWOT分析」
・自社の強み(S)弱み(W)と事業の機会(O)脅威(T)の分析
・機会を見つけ、強みを伸ばす選択と集中
・SWOT分析から導かれるマーケティング戦略とは?
・競争優位性を獲得するWebマーケティング
2日目 10:00-12:00 3. フレームワーク「4P&4C」
・基本は4P、製品・価格・流通・プロモーション
・応用は4C、顧客ソリューション・顧客コスト・利便性・コミュニケーション
・マーケティング視点でWebサイトを考えるということ
・4P&4CをWebマーケティングのコンテンツ生成に活かす
2日目 12:30-14:30 5. 顧客育成とメールマーケティング
・メールマガジンの戦略的活用法
・メルマガ登録者の獲得法
・関心を継続させるコンテンツ提供とライティングテクニック
・顧客育成の考え方と仕掛けづくり
2日目 13:00-15:00 4. フレームワーク「ブランドポジショニング」
・ポジショニングを決定付ける二つの軸
・重点的に注力すべきターゲット発見!
・ライバルブランドとの差異化はどこに?
・Webによるブランディングは顧客育成の原点
2日目 15:00-16:00 5. フレームワークを活用したWeb戦略
・フレームワークの実務での活用方法
・Web担当者のマーケティングマインドの育成
・社内でのマーケティング活動の浸透策
・マーケティングに裏付けられたWeb戦略推進に向けて

※カリキュラムは変更の可能性がありますのでご了承下さい。

セミナー要項

東京会場

日時2009年3月17日(火) 10:30~14:10(開場 10:00)
2009年3月18日(水) 10:00~16:00(開場 9:30)
会場新宿NSビル 北311号室
受講料36,750円(税込)/1名 ※2日間の講座にご参加いただく費用になります。
定員20名

お申し込みは締め切らせていただきました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

セミナー情報

お問い合わせ窓口