
Googleアナリティクスによる拠点別キャンペーンの統合的なデータ測定環境を整備
2014年8月28日
分野 | ダッシュボード構築/データ基盤整備 |
---|---|
業種 | 流通/サービス |
期間 | 3ヶ月 |
ご相談内容・課題
拠点ごとに独自で集客キャンペーンを実施していて、効果検証をしているのか・いないのか、キャンペーン結果は成功だったのか・今ひとつだったのか、などが本社では把握できていない。本社側でも実施状況や成果が把握できる環境を作りたい。
コンサルティングの目的
拠点ごとにバラバラのGoogleアナリティクスアカウントを使用していたため、本社管理の1つに統合し、ログデータが集約されるようにする。また、各拠点が独自のパラメーターを使用していては効果検証に支障があるため、パラメーター設定ルール等のガイドラインを作成し、データの比較がしやすい環境を構築する。
コンサルティングのポイント
拠点ごとに縦割りな社内体制を踏まえ、意識的に拠点担当者を巻き込んだプロジェクト推進を行い、本社と拠点間の調整役としての立ち回りも実施。アカウント統合後はキャンペーンの比較分析を行い、成功例や失敗例を各拠点にフィードバックすることで統合のメリットを感じてもらえるように配慮。