
中堅・中小企業向けのBtoBマーケティングサイトの戦略設計
2014年8月28日
分野 | Webマーケティング |
---|---|
業種 | 流通/サービス |
期間 | 6ヶ月 |
ご相談内容・課題
中堅・中小企業をターゲットにSaaSソリューションを拡販するため、専用のマーケティングサイトの戦略設計、および制作会社に依頼するためのサイト構成等の仕様の落とし込みをサポートして欲しい。
コンサルティングの目的
インバウンドマーケティングを前提としたコンテンツおよびSEOを検討し、サイトの基本設計を行なう。
コンサルティングのポイント
中堅中小を前提とした商材分野別の購買プロセスの棚卸しを行い、従来の情報システム部門前提とした組み立てから、各業務部門や経営層といったニーズ元の問題を解決するために必要なアプローチを徹底して議論。 議論の過程で、中堅中小と実際の接点が多いグループ会社や販売パートナーのへも自社営業部門を通じて協力要請を行い、その後の各現場からのコンテンツ調達体制の基盤となる。 また、リード獲得後のフォロー体制の検討など、次課題となる自社を越えた営業プロセスの見直しへと問題意識を醸成した。