
アンケート調査を活用したWebサイト運営で好循環なPDCAサイクルを確立
2014年9月29日
分野 | 調査分析/データ活用 |
---|---|
業種 | 製造 |
期間 | 1ヶ月 |
ご相談内容・課題
自社サイトでプロ向け商材の情報提供(会員サイト)を行っているが、ユーザーにとって使いやすいサイトになっているのか知りたい。また、定期的にサイト改修を行っているが、ユーザーの評価が分からないので改修が成功だったのか検証できない。
コンサルティングの目的
サイトで登録している会員向けにアンケートを実施し、利用状況や要望・改善点を把握する。サイトの利用満足度を数値化することで、客観的にサイトを評価できるようにする。また現在の問題点や課題を明らかにし、改修を行った点は改善されているかを確認する。
コンサルティングのポイント
競合サイトとの比較を通じ、自社サイトの強み・弱みを把握し改善点を明確化できるように設問設計を行った。プロならではの使い方や必要とされている情報などアンケートを通じて引き出せるように設計は注意した。改修は、改修意図に沿って問題・課題の解決がなされているかどうかを検証した。