Search Consoleでキーワードを確認しているが、変動が大きく優先度がつけにくいため、アクションにつながっていない。また、流入した後に成果に繋がるキーワードを発見し、優先的に対応したい。
・Search ConsoleとGoogle アナリティクスで同じキーワードを分析することで、検索結果画面とWebサイト流入後の両面でキーワード評価を行う。
・定期レポートすることで、Googleペナルティの早期発見に繋げる。
・リスティング運用資料から、優先キーワードを検討
・関連部署から希望キーワードをヒアリング
・キーワード別の「表示回数」「CTR」「順位」を変動率と共に調査
Googleペナルティ情報を調査
・キーワード別の「訪問数」「直帰率」「CV率」を変動率と共に調査
・関連部署へ毎週展開し、リスティング施策の評価に繋げてもらう
・Googleペナルティが発生した場合は緊急レベルに応じて対応する
・決められたフォーマットで毎週チェックすることで、メルマガなどの施策との連動性やモバイルフレンドリーの影響などを把握可能となった。
・Search Consoleでペナルティチェックと狙っているキーワードの評価を定期的に行うことで、守りと攻めの面をカバーできるようになった。
機能 :カスタムレポート
内容:独自にディメンションや指標を組み合わせた定型レポートを作成できる機能。メルマガ分析や、リピーター獲得施策の評価など、目的に応じてレポート作成が可能。メールによる定期配信や、別ユーザーとの共有機能も有り。
※今回は、キーワードを軸とした「訪問数」「直帰率」「CV率」の定型レポートを作成
2023.03.24
2022.09.26
2022.09.26