事例

アパレルECシステムとのデータ連携を前提としたマーケティングオートメーション「Marketo」の新規導入

ビジネス形態
BtoB
業種
製造 
規模
100名~1000名未満
導入前の課題
アパレル系ECサイトにマーケティングオートメーション「Marketo」を導入したい。
成果
月単位でのきめ細やかな商品提案ができるメール施策を実現させた。

ご相談内容・課題

アパレル系ECサイトにマーケティングオートメーション「Marketo」を導入したい。メインデーターベースはEC側のため、Marketoとのデータ連携の仕組みを構築する必要がある。ECシステム開発会社への指示だしも含めた支援を行って欲しい。
またMarketoでは年齢層ごとの育成シナリオを運用したい。シナリオ構築の部分から、Marketoへの実装、そしてメール文面へのアドバイスも行って欲しい。

コンサルティングの目的

スピーディーにMarketoが稼働開始できるように、約3ヶ月で初期導入コンサルが完了する「クイックスタートパック」を提案。加えて、データ連携面を支援するためシステムエンジニアをアサインし、EC開発会社とのやりとりが可能な体制を構築した。

コンサルティングのポイント

年齢層ごとの育成シナリオの加え、ECにおける定番シナリオ(誕生日向け施策、定期メルマガ施策、等)もあわせて提案し、実装を行った。また重点セグメントであるマタニティ向けの施策として、妊娠月齢ごとにエンゲージメントメールを稼働させ、月単位でのきめ細やかな商品提案ができるメール施策を実現させた。

TOP