事例

家具メーカーでのWebマーケティング支援およびKPI策定

ビジネス形態
BtoB
業種
製造 
規模
100名~1000名未満
導入前の課題
家庭用家具の販促を強化するため、Webサイトの設計やコンテンツづくり、Web広告などのコンサルティングを行って欲しい。
成果
クライアント企業内にWeb施策のPDCAを定着させた。

ご相談内容・課題

家庭用家具の販促を強化するため、Webサイトの設計やコンテンツづくり、Web広告などのコンサルティングを行って欲しい。また必要に応じてランディングページの制作や取材インタビューでのコンテンツ作りもお願いしたい。

コンサルティングの目的

併走型のコンサルティングを提案。制作面に対応するためWeb制作チームおよびライターをアサインし、取材・執筆・ページ制作まで一貫して対応できる体制を構築した。

コンサルティングのポイント

評価指標(KPI)や目標値が未設定だったため、まずKPIを一緒に考えることからスタートした。月に一度の定期MTGにて「行った施策とその結果をチェック」するサイクルをつくり、クライアント企業内にWeb施策のPDCAを定着させた。
また年度末には年間の取り組みを総括し、会社上層部への報告会を開催。現場の取り組みを数値でアピールするとともに、次年度の課題を「上司・現場・外部パートナー(弊社)」の3者で共有する場を構築できた。

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