事例

Googleアナリティクスによる引き合い獲得に向けたボトルネック分析

業種
製造 
導入前の課題
Webサイトを接点に、上流工程から顧客にアプローチしたいが引き合いが少ない。どこに問題があるか、アクセスログを分析して洗い出し、改善策を提案してもらいたい。

コンサルティングの目的

サイト引き合いを計測するためにはコーポレートサイト、サービスサイト、問合せフォームを包括的に見る必要があったが、その設定ができていなかった。そのため、分析の前段階として環境整備から実施した。

コンサルティングのポイント

Javascriptでの動的ページ生成など、カスタマイズが多いWebサイトのため、初めに計測設定における課題と対応内容をドキュメントで整備。サイト引き合いの流入元、離脱ポイントを正確に計測するため、クロスドメインや目標設定を合わせて設計した。環境整備後の分析では、コーポレートサイトへの流入がサービスサイトへ誘導できておらず、回遊に大きな課題があったことが明らかになった。

TOP