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実践事例

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流通/サービス」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

カスタマージャーニーマップ設計とコンテンツ整備計画策定

デジタルマーケティング実行計画策定

営業チームにヒアリングを徹底して行い購買プロセスやニーズの再整理を行った。そのヒアリングをもとに顧客体験シナリオを描き、あるべきWebサイトとコンテンツ要素を設計。また予算計画上の設定目標を実現するためのKPIの設定を行った。

アクセス数の多いWebサイトを、サンプリング回避して成果分析

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(1ヶ月)

サンプリングはGoogleアナリティクスのプロパティ単位で行われるため、特集ページと購入フォームの間のみ計測するプロパティを新規作成。 特集ページのA/Bテストパターン別の購入完了数を正確に取得することで、最適パターンの評価精度を高めた。

WebサイトのKPIを自社内で計測できるよう、ユニバーサル アナリティクスの研修を実施

Google Analytics企業内研修サービス(1ヶ月)

KPI策定前に、Googleアナリティクスの基本を関係者を集めてレクチャーすることで、何が計測できるのか、の認識を統一を行った。 KPI策定後に、どのメニューからKPIを確認するかをレクチャーすることで、実運用に則した習得ができた。

1ヶ月で安全にユニバーサル アナリティクス移行を進める

ユニバーサル アナリティクス導入支援コンサルティング(1ヶ月)

Google アナリティクス活用がほとんど行われていなかったため、旧プロパティは残さずにユニバーサル アナリティクス移行を行い、短期間で整備した。 サイト内検索キーワードの取得や、成果設定など基本部分が整備できていなかったため、一から設定を洗い出して対応した。

Search Consoleを活用したSEOレポート

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

Search ConsoleとGoogleアナリティクスで同じキーワードを分析することで、検索結果画面とWebサイト流入後の両面でキーワード評価を行った。また定期的にレポーティングすることで、Googleからのペナルティを早期に発見できた。

Googleタグマネージャを組織的に運用するために

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

設定、公開前チェック、公開後のイレギュラー対応などの対応ルールと担当者を整備することで、安全な運用を実現。またタグ配信内容や公開時期をドキュメント化することで、Googleタグマネージャのカスタマイズ内容が関係者に共有化できた。

ECサイト×Google アナリティクス 会員DB連携

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

会員ログイン時に、会員DBと連携して「年間購入金額」や「購入平均単価」など、ロイヤルカスタマー分析に必要なデータをGoogleアナリティクスへ渡すカスタマイズを実施。また、カスタムレポートを作成して簡単にデータを閲覧できるようにし、クライアント側で継続した分析ができるようにした。

全社KPIと現場の日常的なKPIの連携によるPDCAサイクルの改善

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(1年)

事業部内でワークショップを3回に分けて実施。各自の業務ごとの関係を業務KPIマップで整理した上で、KPIの落とし込みを実施。さらに実務に落とし込むため課題や問題点を洗い出すワークシートを用意し、実行に向けてつぶすべきボトルネックや優先順位を明確化した。

人材育成とWebマーケティング強化に向けたPDCAコンサルティング

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング(3ヶ月)

各サイト専任担当者が、全社方針のもと自分の担当サイトの役割と方向性を認識できるよう各サイトのKPIを設計し、継続的にPDCAを運用できるベースを整備した。

効果検証レポートの雛形づくりを通じてのKPI設計と月次PDCAサイクルの確立

KPI(評価指標)設計・PDCAコンサルティング、PDCAサイクル確立コンサルティング(半年契約)

PDCAサイクルを回す際に直面する課題の整理とKPIの設計を行った。効果検証はKPIをベースに進捗管理を行い、次の改善施策につなげるベースを整備。レポートはKPIによる進捗管理をベースに、問題点と打つべき施策がわかりやすく見える化できるものにした。

専門商社の企業サイトリニューアル

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、Webサイト構築・システム開発(6ヶ月)

クライアントの課題と自社の強みや能力がスムーズにマッチングする情報構造とコンテンツへの再編を行い、パンレットのような情報発信型から、課題解決型の企業情報サイトへの転換を行った。

創刊以来、5年間毎月発行しているメルマガの間接効果をすべて検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

メルマガを通じた顧客維持活動をライフタイムバリュー(顧客生涯価値)といった視点で分析を実施。会員属性情報を付加することで、性・年代・エリア別などに記事テーマや商品記事への反応を分析。

「市場調査」+「ランディングページABテスト」の2段構えによる会員利用促進

ネットリサーチ、アクセス解析コンサルティング(ABテスト)(2ヶ月)

既存会員が自社サービスのどのような点に価値を感じているのか、適切な訴求内容は何かなどを会員向け市場調査から明らかにした。またサービス内容やメリットが伝わっているかを検証した上で、ランディングページでABテストを行いながら会員の利用促進を行った。

アウトレットモールの店舗売上へのWeb施策の貢献度を検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

アウトレットモールの売上げは複数の要因が組み合わさって構成されていることを踏まえ、Web以外のテレビ・新聞、交通広告など様々な媒体でのプロモーション活動や、来店行動に影響のある気象条件や祝日や連休などといった要因なども考慮した上でWebの取り組み効果を明らかにした。

Google Analyticsによる拠点別キャンペーンの統合的なデータ測定環境を整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

拠点ごとのアカウントを本社管理の1つに統合してログが集約されるようにした。また、各拠点ごとでバラバラだった広告パラメーターを統一するため、パラメーター設定ルール等のガイドラインを作成し、データを比較しやすい環境を構築した。

Webサイトリニューアルに合わせたGoogleアナリティクス環境整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

本体サイトだけでなくウェディング特設サイトや予約システムなども含めて取りこぼしなくログを取得し、予約完了までの動向が分析できる環境を整備した。また、各担当が自部門の数値を把握しやすいビュー設計を行った。

タグマネージャー導入、および ユニバーサル アナリティクスへの移行

ユニバーサル アナリティクス導入支援コンサルティング(1ヶ月)

Googleタグマネージャーへの切り替えを行い、サイト全体のタグ管理を実現した。また、ツール切り替えに伴ってタグの貼り替えが発生するため、あわせてユニバーサル アナリティクスへの移行を行い、最新のログ取得環境を構築した。

Google Analytics計測環境の最適化と安定的オペレーション

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

社内の各部門からの依頼や広告プロモーション施策に沿って、タグの設置や取り外しを的確に行い、安定的なオペレーションを実現した。また、中期的な視点から、Googleアナリティクスおよび関連ツールの最新技術動向を把握し、計画的な導入を推進した。

タグマネージャーやウェブマスターツール含めた Google Analyticsに関する包括的Q&A支援

Google Analytics Q&Aサポートサービス(年間契約)

Googleタグマネージャーに加えサーチコンソール、Yahoo!タグマネージャーなど含め、これら複数のツールの包括的なオンラインベースのQ&Aサポート体制を提供した。

グループホテル全体のGoogle Analytics環境整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

予約フォーム間のクロスドメインと成果設定を行い、予約完了に至るまでの離脱ポイントやアシストページを計測できる環境を整備した。また、ホテル全体、各ホテルをそれぞれ確認できるようにビュー設計を行い、日々の運用をサポートするレポートを提供した。

効果検証~改善PDCAの内部化支援・Web人材育成

PDCAサイクル確立コンサルティング(3ヶ月)

Web担当者が遠隔地での在籍のため、テレビ会議とメールによるオンラインベースでSEOとアクセス解析についてサポート。毎月、社内向けのレポートを作成できるようにした。

組織横断的なWeb戦略会議の設置と運営

PDCAサイクル確立コンサルティング(年間契約)

Web運営チームで多数の自社のサイトを担当しているが、各部門から突発的に出てくる要望への対応に追われている状況を改善する。また、全社的な経営方針に沿ったWeb戦略策定および年間計画を立て、各事業部門と調整しながら運営する体制を整備する。

中堅・中小企業向けのBtoBマーケティングサイトの戦略設計

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング(6ヶ月)

インバウンドマーケティングを前提としたコンテンツおよびSEOを検討し、サイトの基本設計を行った。

製品情報検索機能を活かした有望見込み客発掘のしくみ設計

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、Webサイト構築・システム開発(6ヶ月)

設計事務所が部品を選定する早い段階でWebサイトを通じて接点がとれるよう、会員登録不要でカタログや取扱説明書等の製品情報を部品別にダウンロードできるコーナーを新設した。

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