サイトマップ

Google アナリティクス Q&Aサポート質疑応答サンプル

2015年3月16日(月)

データマネジメントコンサルタント 黒田亮平【文責】

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社が提供しているGoogle アナリティクスのQ&Aサポートサービスについて、今までどのような質問が出てきたのかサンプルを紹介します。
※実際の質疑応答の簡略版となります。

Q&Aサポートサービスの詳細はこちら

 http://www.powerweb.co.jp/service/online-support.html

本サービスはGoogle アナリティクスだけでなく、Google タグマネージャ、ウェブマスターツールなど関連ツールの質問へ、GAIQ取得済みのアナリストが回答し、お客様のGoogle アナリティクス活用やインソース化をサポートしています。

【初級編】

Q:マイレポートとカスタムレポートの違いを教えてください。
A:マイレポートはログの概要を確認する場合に使用するレポートで、ダッシュボードの意味合いが強いです。ディメンションと指標の組み合わせ、ドリルダウンができないため、細かな分析を行いたい場合はカスタムレポートを使用します。

Q:URLに広告のパラメーターがつくと別ページとして認識されるので分析しづらい。パラメーターを無視する方法はありますか?
A:可能です。「ビュー」設定の「URL クエリパラメータを除外」に記述することで除外できます。また、簡易的な対応として、「ページタイトル」で集計すると、パラメーターを無視して分析できます。

【中級編】

Q:自社でクロスドメイン設定をしたところ、成果の取得が出来なくなった。
A:クロスドメイン設定に伴って、ドメイン付きのURL表記をするフィルタを設定していませんか?完了URLの設定がドメイン無しの設定のままになっていると、成果計測ができません。

Q:一つのWebサイトに、トラッキングコードは2つ貼り付けてもいいですか?
A:標準のまま2つ貼り付けるのはNGです。トラッキングコードに並行設置のための記述を加える必要があります。

【上級編】

Q:システムの仕様で、複数あるフォームのサンクスページが同じURLのページに飛ぶようになっているが、フォーム別のコンバージョンをカウントできるように設定できますか?

A:可能です。サンクスページに仮想URLを設定することで計測できます。
例)フォームAから来た場合はthanks_formA.html、フォームBはthanks_formB.htmlと仮想URLを設定

Q:アクセスが多すぎて無料版の上限の1000万ヒットを越えるが、回避策は何がありますか?
A:トラッキングコードに"_setSampleRate"を指定し、アクセス自体をサンプリングすることをGoogleは推奨しています。

Q&Aサポートサービスの詳細はこちら

 http://www.powerweb.co.jp/service/online-support.html

    p_kuroda.jpg

    データマネジメントコンサルタント黒田亮平
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    コラム・特集

    デジタルマーケティングの成功体験をサポート