サイトマップ

Google三大ツールの活用ポイント&実践事例:セミナーレポート【2015年12月3日・4日開催】

このエントリーをはてなブックマークに追加

講師の声

第1部:Googleアナリティクス(講師:高月)

前回までは、第1部と第2部を「ツールの紹介」「設定や事例」とで分けていました。しかしながら、ツールごとに紹介と事例をセットにしてお話しした方が分かりやすいのではないかと考え、ツール単位で話すように変更しました。ツールごとに入門的な内容から高度な事例まで紹介できたので、様々なレベル感の方々に対応できたのではないかと思います。

第2部:Search Console / Googleタグマネージャ(講師:正木)

第2部ではSearch ConsoleとGoogleタグマネージャについて基本的な内容から活用事例までを解説しました。
ツール単位に変更したことにより、Search ConsoleであればYahoo!検索のSSL化からSearch Consoleでのキーワード分析例、Googleタグマネージャであれば活用のメリットから運用事例など、解説にストーリー性が加わりわかりやすく紹介できました。

当日のスライド(抜粋)

事後アンケート結果

現在、利用しているツールをお教えください。(※複数回答あり)

前回の東京側は、UA移行の実施済みと実施前が同率でしたが、今回は実施前の割合が4ポイントほど多くなっていました。傾向は大阪も同じで、移行前のほうが2ポイントほど多い結果でした。

seminar_report_15120304_01

データ分析に関わる業務の達成度を教えてください。

・大阪では「出来ている」の回答が「ツール導入」だけに留まり、活用の初期段階の企業が多かったです。

・東京、大阪ともに、「課題抽出・改善施策の検討」から「まあ出来ている」の割合が下がっており、「効果測定」の次段階に、ハードルがある様子がうかがえます。

seminar_report_15120304_02

セミナー参加者の声

ご来場された方々からは、下記のようなお声を多数頂戴し、ご好評をいただきました。

【通信・男性】
3つのツールともに使用していますが、利用していなかった機能、使い方が分からなかった機能について分かり易く解説いただいたので、今後活用できそうです。

【出版・男性】
タグマネージャーは他部署管轄なので、いまいちよく知らなかった。なんとなく理解できた。また、質問シートを回収するやり方はとてもよいと思う。

【製薬・男性】
活用していないツールなので、本日の内容をきっかけに社内で見直す必要があると感じた

次回の開催予定

次回の開催予定は、以下からご覧いただけます。

Googleアナリティクス関連セミナー 開催予定

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    コラム・特集

    デジタルマーケティングの成功体験をサポート