サイトマップ

コンバージョンにつながったキーワード調査をGoogleサーチコンソールのデータを使って行えるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

公開日:2017年5月 9日(火)

セミナーや相談会などでいただいた質問と回答をご紹介しています。

質問

Googleサーチコンソールのデータを使い、コンバージョンしたキーワードをどのように調べれば良いでしょうか。

※2016/10/20「Webマーケティングに欠かせないGoogle三大ツールの活用ポイント&実践事例」の質疑応答より

回答セミナーの登壇講師回答をベースにまとめています。

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携後に出現する検索キーワードのレポート「集客>SearchConsole>検索クエリ」レポート内では、デフォルトで出力されている指標(クリック数・表示回数・クリック率・平均掲載順位)のみ利用可能で、コンバージョン数を組み合わせたり、セグメントを使ってコンバージョンユーザーを抽出したりということができません。

「集客>SearchConsole>ランディングページ」レポート内では、そのランディングページから流入したユーザーのコンバージョン状況を組み合わせて分析可能です。
ランディングページからどのようなキーワードがコンバージョンにつながっているか推測していく形となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタルマーケティング
Q&A

デジタルマーケティングの成功体験をサポート