見込み客を獲得し継続的に案件を創出する顧客創出プロセスを正しく構築することは
BtoBマーケティングにおける最重要課題の一つです。
パワー・インタラクティブは個々の企業のビジネス・商材特性に合わせて
見込み客の管理・育成プロセスを設計し、
施策展開を通じた案件創出の最大化を支援しています。
顧客創出プロセスの成果を最大化していくためには、以下の3つのポイントを押さえるべきです。
獲得した見込み客からどのように商談を創出し成約を生み出すか。
パワー・インタラクティブは成果を最大化するために「誰に何を伝えるか」から考えます。
見込み客の態度変容を促すシナリオなしには、どんな精緻なプロセスも機能しません。そしてコンテンツなしには、どんなシナリオも動きません。見込み客の態度変容を促すコンテンツをどのようなチャネルから届けるか、からプロセスを組み立てることが重要です。業種・業態、商材の特性に基づく見込み客の購買検討プロセスを明確にし、ステージごとにコミュニケーションシナリオを構築します。
見込み客育成がマーケティング部門単体の取り組みである場合においても、見込み客管理は全社的な取り組みであるべきです。現状のリードマネジメント体制を精査し、必要に応じて改善計画を立案。見込み客管理を具体的実践に移すことができる体制を整備します。
リードマネジメント、リードナーチャリングは企業が存続する限り終わることのない活動です。常に成果を得るためには、施策を展開すると同時に分析に基づき改善していくことが重要です。定量的な評価を伴わないリードマネジメントをマネジメントと呼ぶことはできません。見込み客リストを評価するためのKPIを定義すると同時に、施策を分析するための環境構築と改善の指針についての提言を行います。
以下のような流れで、貴社のリードマネジメント、リードナーチャリングの仕組み化を図ります。
見込み客管理・育成の
具体的実践
期間 | 3ヶ月~ ※週1回2時間ベースの会議 3ヶ月で計12回実施 |
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費用 | 個別見積もり |
範囲 |
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納品物 | テンプレート、議事録、報告書 |
備考 | 本サービスは主に全社的なリードマネジメント体制をすでに構築している企業を対象に想定しています。これからリードマネジメントに取り組まれる場合は「デジタルマーケティング戦略策定」メニューも合わせてご覧ください。 |
セールス部門からの要求や実際の営業プロセスを把握のうえ、見込み度ランクを明確化します。
見込み度の判別方法、収集すべき情報項目、といったリードの定義を行います。
集客からリード獲得、引合い獲得にいたるコミュニケーションシナリオを策定します。