事例

メール配信にとどまっているマーケティングオートメーションの有効活用

業種
情報/通信 

ご相談内容・課題

マーケティングオートメーションツールを導入し、データの一元管理やツール操作はマスターしたものの、セグメント別に定期的に月1回メールマガジンを配信するに現状とどまっている。マーケティングオートメーションツールを有効に活用できるようリードナーチャリングのシナリオを描いて欲しい。

コンサルティングの目的

顧客ステージの定義を行い、自社の見込み客が各々どのステージにいるかを把握することを提案。その上で、商材に合わせて、ターゲット層のステージの引き上げを加速させるためのシナリオの設計を行う。

コンサルティングのポイント

事業の目的と背景、半年後、1年後の事業方針を確認し、毎月観測するべきKPIを選定。目標数値は同業種サイトのアクセス数をベースに設計。分析結果に基づき、毎月3点の改善策を決め、結果報告で終わらない、次のアクションにつなげるPDCAサイクルを確立した。

TOP