ヘルスケア企業支援

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ヘルスケア企業のマーケティング課題

1.営業活動量の低下をカバー

MR認定センターが公表した2022年版の「MR白書」によると、国内のMR数は5万1848人で8年連続減少。ピーク時の2013年度に比べると2割強の減少となります。また、医療施設への訪問や面談時間が縮小され、担当エリアが広くなる地方では遠方の施設への訪問が難しくなっています。こうした状況より、訪問だけでなくメールの活用やウェビナーへの集客、会員促進が求められています。

2.医療関係者へ適切な情報を提供

せっかくの訪問の機会を得ても、相手がどのような興味を持っているのかわからず、毎回同じような情報提供しかできていないケースが多く見られます。また、メールにおいても様々な企業からマーケティングメールが配信されるなか、関心のあるコンテンツを届けなければ気づいてもらえないままになってしまいます。

3.様々なデータの連携・活用

会員サイトや外部医師データを取り入れる企業が増える一方、それぞれのデータが紐づいていなかったり、データの中身が把握できていなかったりと、データ管理が煩雑となり、どのデータをどのように活用すれば良いか判断がつかない企業も少なくありません。ウェビナーや動画の視聴履歴は蓄積されているが活用出来ていない、アプリを構築したがデータ連携がれていないためスタンドアローンになっている、CRMとマーケティングオートメーション(以下、MA)の連携がされていないため営業への送客を手動で行っているなど、マーケティングツールが増えてデータ量が増加したものの活用には至っていないのが現状です。

ヘルスケア企業のマーケティング課題解決のポイント

マーケティング課題解決に向けて、4つのポイントを明確にします。

ヘルスケア企業のマーケティング課題解決のポイント

パワー・インタラクティブの支援

ヘルスケア業界でのデジタルマーケティング経験豊富なコンサルタントによる組織的なサポートが可能です。デジタルマーケティングの戦略設計、マーケティングオートメーション(以下、MA)の導入支援、導入後の伴走支援において高い評価をいただいています。

デジタルマーケティングの戦略策定

マーケティング戦略の立案から施策提案、実行フェーズの伴走まで一貫してサポートします。ヘルスケア企業におけるWebマーケティング、システムやツールの実装と活用など、ヘルスケア分野での知見とノウハウをベースに、実践的なマーケティング戦略を策定し、実行支援します。

MAの導入・活用支援

MAの中でも、データ連携やリードナーチャリング機能に定評のあるAdobe Marketo Engageをおすすめします。弊社では多数のヘルスケア企業様の支援実績を積んでいます。

Adobe Marketo Engageの導入支援
自走支援を目的とする伴走型のインプリメントサービスです。「基本設計」「導入セッション」「Q&Aサポート」「フォローアップ」の4つを組み合わせて、導入期におちいりやすい問題を解決します。

Adobe Marketo Engageの活用支援
導入段階は終わり、より顧客とのコミニケーションを強化したい、デジタルマーケティング全体を推進したいとお考えのお客様を支援するサービスです。

オペレーションモデル構築

MAの安定運用を実現するサービスです。
①専門リテラシーを持つチーム体制
②業務フローの定義
③ミス発生時のルール化
により、安定したオペレーションモデルを構築・運用代行を行います。

効果検証ダッシュボード構築

データ集約を自動化、分析に必要なデータのみ蓄積、テンプレートを活用し、短期間で貴社の効果検証のダッシュボードを構築するサービスです。


ヘルスケア企業支援事例

ヘルスケア企業支援
戦略マーケティングオートメーションヘルスケア1000名~5000名未満

2023.04.05

ヘルスケア企業支援
戦略マーケティングオートメーションヘルスケア1000名~5000名未満

2023.06.21

ヘルスケア企業支援
戦略マーケティングオートメーションヘルスケア5000名以上

2022.10.24

ヘルスケア企業の声

社内事情をふまえ、担当者のレベルに沿ったサポートを実施

Marketoを入れた後、どう運用していくか固まっていない状況でした。弊社の事情をふまえて、担当者のレベルに合ったサポートを行っていただきました。現在も、まるで家庭教師のように月2回の定例ミーティングで打ち合わせを実施しながら進めてもらっています。

医薬品 マーケティング部 課長

マーケテイングの基本から課題解決まで伴走支援

Marketoの使い方に留まらず、マーケティングの基本から一緒に考え、弊社の課題や置かれている状況にマッチしたアドバイスや指導が得られました。課題解決に至るまでコミュニケーションをしっかりと取って、押し付けでなく進めてくれました。

医療機器 事業企画室 課長

業界に応じたセグメントを提案し、施策の実現まで指導

一人ひとりのニーズに合わせた情報提供として、セグメント別メール配信を行う際、弊社の業界に合わせたセグメントの提案と、迅速に実現まで導いてもらいました。専門的な知識によって、実現が難しい場合でも、別の手段を通じて実現に近いルートのご提案をいただきました。

医薬品 マーケティング部 主任

よくいただくご質問

組織間連携に課題がありマーケティング推進に苦慮していますが、組織間を調整するようなサポートは可能ですか?

可能です。製品毎に施策やデータがバラバラな場合は製品毎のコンテンツ管理や施策テンプレートの構築、横串のデータ管理などを行います。実際の結果や効果を各製品に共有することでマーケティング部門主体で統合していくサポートを行います。営業部門向けにはデジタルマーケティングの啓蒙やマーケティングオートメーション(MA)の概要、営業送客のための研修なども行っています。

アルトマークのような医師・薬剤師データベースなど、外部サービスの活用についてのアドバイスも可能ですか?

可能です。MAに直接紐づいていなくても、CSVインポートなどでMAに属性情報を反映させ、セグメントやスコアに活用するためのアドバイスが可能です。

ヘルスケア業界特有の法規制なども加味したマーケティングの支援は可能ですか?

これまでのサポート経験から、ある程度の規制を把握して支援を行っています。ただし、実際のコンテンツの作成や活用においては、各企業様で審査対応をしています。

メディカルサイトのような会員サイトを持っていないのですが、MAは活用できますか?

活用できます。現在社内にあるリストをCSVインポートでMAにいれることで、施策を実行し、有望リード(医師)の発掘を行います。

SIerが入っているのですが、メディカルサイトとMAを連携したサポートは可能ですか?

MAの活用が進むためのCookie連携や視聴履歴連携などアドバイスが可能です。
※プログラム開発なども可能です。相談ください。

医師向けのマーケティングにおいて、どのようなコンテンツが効果的ですか?

貴社ならではの専門的な情報と価値あるコンテンツが重要になります。ただし、すぐに量産は難しいので、まず既存のコンテンツ整理を行います。さらに、各リードステージ別に医師に沿ったシナリオ構築を行い、必要なコンテンツを抽出、作成を進めます。


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