非ゲーム会社が起こした奇跡 「スイカゲーム」が大ヒットしたユニークな経緯とは

<出典:スイカゲーム公式サイト> 一気に火がつき「マリオ」「ドラクエ」超え 販売元は非ゲーム会社 起源は中国のミニゲーム デジタル関連市場での「リープフロッグ」現象 「しがらみ」から解き放つ勇気も フルーツどうしを合体して「シンカ」させていき、…

ネオテニーとは何か、人材の可能性を見出す新しい軸として

「ネオテニー」とは ヒトの「ネオテニー」性とは ポストフォーディズムとネオテニー 現代の生産様式と「労働」の性質の変化 ネオテニー性も生産の道具に? 「おじいさん・おばあさん」の今昔 人材の可能性を見出す新しい軸としての「ネオテニー性」 環境やト…

もう迷わない!生成AIでマーケティング業務を効率化する方法

生成AIとは? 生成AIによるマーケティング業務効率化の事例 制作・運用コスト4割削減、制作期間は半分以下に短縮 ベネッセから学ぶ「生成AI導入」のポイント AI技術の進歩は目覚ましく、マーケティング分野でも生成AIの新技術が注目を集めています。この技術…

アストラゼネカ最新情報:2023年業績記者発表会レポート

<出典:アストラゼネカ株式会社 What science can do サイエンスにできること> ブロックバスター特許切れでも増収を実現 1製薬企業にとどまらないコラボを生み出すソリューション 社員にとっても働きがいのある風土づくりが成長を支える これからの企業戦…

オンライン服薬指導に、処方箋薬のデリバリー、かかりつけ薬局。 今、薬局に求められるもの。

オンライン診療と服薬指導の需要増 かかりつけ薬剤師・薬局へ、薬局の役割変化 ICTの活用とデリバリーサービス 地域全体での連携強化 かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の届出薬局数 まとめ オンライン服薬指導から処方薬のデリバリー、…

潜在的なニーズが見え、資金調達にも クラウドファンディングをマーケティングに活用しよう

クラウドファンディングの仕組み クラウドファンディングの事例 クラウドファンディングを成功させた要因 需要 共感 ストーリー 何のため、誰のための商品なのか 企業の立ち上げや新商品の開発には、事前の資金調達が必要です。 しかし、多額の資金を投入し…

加速化する製薬業界のM&A最新動向

収益減少への対応策としてのM&A イノベーションの加速 糖尿病治療薬・肥満症治療薬市場の現状 プライベート・エクイティ・ファームの役割 最後に 製薬業界におけるM&A(合併・買収)の活況は、その戦略的重要性と共に、グローバルヘルスケアの未来形成におけ…

AI創薬の進化と日本の展望

世界的課題である創薬ターゲットの枯渇 国も期待するAI創薬 ライフサイエンスのための産学AIコンソーシアム AI創薬に欠かせない研究者の勘 人の知恵:問いかけとデータ 揺らぐ自然言語をAI可読にするという課題 一つのプロジェクトの実現には、複数のAI サイ…

地方の着物屋さんでも実現できた 平均年齢61歳、老舗のDX戦略

<出典:着物のことなら鈴花・ちづる・白水へ | 日本の美と伝統を継承する企業> 着物市場規模はピーク時の7分の1にまで縮小 無料ツールから始めた老舗着物店のDX 1.社員がタブレットで使える顧客カルテの作成 2.LINEを活用したデジタルマーケティング 3.アプ…

オンライン美容医療で目立つトラブルとは?マーケティングに求められる倫理観

美容医療・オンライン診療の相談が増加 年々増える美容医療サービスの相談件数 近年目立つオンライン診療のトラブル 相談事例 副作用やリスクの問題 糖尿病治療薬の在庫が逼迫 “顧客ニーズ”を刺激することは正義か “ニーズを創出”する? 欲しくないものを欲…

孤独・孤立対策推進法スタート。子どもから高齢者、企業で働く若者も抱える孤独

世界の社会課題である孤独・孤立対策 社会的孤独・孤立に関する調査から見えてきたもの 孤独・孤立対策推進法が目指すもの 孤立・孤独を感じたらSOSを出せる受援力を 世界の社会課題である孤独・孤立対策 近年、日本のみならず世界各国でも課題となっている…

花粉症情報最前線:花粉症関連マーケット、2030年までに「重症化ゼロ作戦」

花粉症対策に関する国の動き 花粉症の原因と症状 花粉症の経済的影響 花粉症予防の3つのキーワード 1.“花粉を体内に入れない”こと。 2.舌下免疫療法 3.初期療法 今後の花粉症マーケットの動向 まとめ 例年より早く2月上旬には飛散が確認されたスギ花粉も3月…

経営者に直接アピールできる「タクシー広告」とは?

<出典:タクシーサイネージメディア「GROWTH」で放映中の移動時間の情報番組「HEADLIGHT」日本経済新聞と共同パッケージの広告プランを提供開始|PR TIMES - 株式会社ニューステクノロジー> タクシー広告の主流はデジタルサイネージ タクシー広告の出稿が…

「AI医師」も誕生する? 医療分野でChatGPTはどう使われていくか

AIと医療 平均成長率「85%」での拡大予測も カルテ、医療文書作成の試みは国内でも 最も期待が高まる創薬分野への応用 中国では診察から処方までをAIが行う実験も 膨大な情報処理を可能にしたChatGPTが、医療・ヘルスケア分野でも注目されています。 従来の…