EQブームの火付け役に学ぶ ビジネスパーソンの必須条件「EQ」ってそもそも何? 学習で習得できる?

EQはマネジャーの必須条件 心の知能指数 グローバル企業のコンピテンシーモデルとEQ 部下は上司にEQを求めている EQを構成する5つの因子 第1の因子:自己認識 第2の因子:自己統制 第3の因子:モチベーション 第4の因子:共感 第5の因子:ソーシャルスキル E…

本当にあった「30人の壁」現場のリアルと壁を壊すために必要だったこと

30人の壁とは? 文献から見る30人の壁 30人の壁とは? データから見る30人の壁 実際にあった30人の壁 (1)中途採用の社員が定着しない イメージ (2)「社長は変わった」と言って古参が辞める (3)古参組と新参組に見えない壁ができ始める 30人の壁を壊す…

「CLTVが高い」とは、結局どういうことなのか?

CLTVはそう単純なものではない <CLTV(LTV)を左右する指標> データの徹底分析から始まるCLTV向上施策 顧客層の徹底解析で売上高・利益率をアップ CLTVが「マイナス」になる顧客の存在も 「正しく知る」ことから真のCLTV施策は始まる マーケティング上のKPI…

女性ヘルスケア市場で注目の「フェムテック」とは?自社の商品開発に活かすヒント

フェムテックとは何か Female(女性)+Technology(テクノロジー) フェムテックの範囲 美容は「ビューティテック」 テクノロジーを活用しないケアは「フェムケア」 フェムテックを取り巻く動き フェムテックの具体例 令和3年度実証事業者一覧 フェムテック…

社員の「個人事業主化」にメリットはある?タニタに見る働き方改革の成果とは

タニタの「個人事業主化」制度とは 「人員削減のための制度ではない」 フリーランス転向者は何を求めている? フリーランスの「生態」 フリーランスの「本音」 社員のフリーランス化のもうひとつのメリット 「元社員」との柔軟な関わりがカギに 「フリーラン…

カリスマ性は邪魔でしかない ミドル層こそ身につけたい2つのリーダーシップとは

「静かなリーダーシップ」とは 最重要タスクは日常的倫理問題の解決 慎重に粘り強く現実的に リーダーに必要なフォロワーシップ フォロワーシップは何のため? 中竹氏の実践と成果 静かなリーダーに欠かせない資質 「理想的なリーダー」と聞いて思い浮かべる…

日本人気質には特に重要 グーグルの考える「心理的安全性」とは?

DX

グーグルの提唱する「心理的安全性」とは 「人間関係の難しさ」相手は「先輩」が最多 日本人独特の「場の倫理」 心理的安全性を高める方法 グーグルが提唱した「心理的安全性」という言葉は、以前からビジネスシーンで徐々に浸透しています。 グーグルが「効…

ソーシャルリスニング(傾聴戦略)とは?デジタル時代に顧客の声を聞く手法

ソーシャルリスニングとは何か ソーシャルを傾聴して機微を知る 傾聴とは? 機微とは? 口コミ分析やエゴサーチとの違い ソーシャルリスニングが重要な3つの理由 理由1:顧客の会話というファクトを大量に入手できる 理由2:競合ブランドの様子がよくわかる …

動画での消費喚起、「TikTok売れ」がトレンドナンバー1になったワケとその背景

2021年のトレンドトップ10 SNS、Instagramと異なる設計思想とUX 「検索の外」とは 消費喚起につながる広告トレンドの変化 「タイパ」重視への変化も重なる 可処分時間を奪い合う時代に 日経トレンディと日経クロストレンドが発表した「2021年ヒット商品ベス…

世界が注目する「電子国家」エストニア 国家規模のDXがもたらすものとは

DX

エストニアはSkype発祥の国 「デジタルでできないことは2つだけ」 国家レベルのDXを実施する狙い エストニアが電子国家になった理由 電子住民「e-Residency」の効能 国家のレジリエンス強化に挑戦 北ヨーロッパのバルト海に面する小国、エストニアが世界中か…

アマゾンが12億ドル払って買収したザッポス 「採用辞退ボーナス」は何のため?

会社の成功は社員にかかっている 採用試験 採用を辞退した人へのボーナス「オファー」とは すべてに優先するコア・バリュー 顧客サービスへの投資 コア・バリューとは <ザッポスのコア・バリュー>*10 ナイキとの協働を呼び込んだもの おわりに 「今ホテル…

「既に起こった未来」を見つけよう ボディニュートラルの流れとマーケティングとは

ボディイメージを作るのはマーケティング? ボディポジティブ以前の状況 ダイエットの負の側面 ボディポジティブへの急速な流れ そして、ボディニュートラルへ 次の展開を予測するマーケティング 既に起こっている未来 キーワードは「インクルーシブ」 これ…

マクルーハンの「熱いメディア」「冷たいメディア」とは? 広告戦略に生かしたい基礎知識

マーシャル・マクルーハンと「メディア論」 「ホットなメディア」「クールなメディア」 人を「熱く」するメディア、「冷たく」するメディア インターネットは「熱い」?「冷たい」? 情報がシャワーのように降る現代で 1960年代に世界的な話題となった文明批…

SaaS、MaaS、BaaS…多くの業種を飲み込むビジネス形態「○aaS」の将来とは?

クラウドコンピューティングから生まれた「○aaS」 「MaaS」「BaaS」とは? MaaS(マース) BaaS(バース) 「XaaS」普及は事業者に何をもたらすのか 顧客ロイヤルティを満たす「XaaS」の考え方 クラウドサービスの普及により誕生した「SaaS」は「Software as a S…