カスタマーエクスペリエンスとは何か?今こそ知りたい本当の意味

カスタマーエクスペリエンス(CX)が生まれた背景と問題 言葉が生まれた背景 日本での初期の訳語は「経験」 安易な言葉の使用が生み出す問題 「カスタマーエクスペリエンス(CX)」とは何か ポイント1:経験の「あとに残る印象」 ポイント2:行動だけでなく…

「偶然」を味方につける セレンディピティーで生まれる商機とは

コロナ禍を機に再度注目 人が動かないなら、店を動かす 「バーチャル雑談所」で交流と新しいアイデアを生む 「予期せぬこと」を味方にする 時間潰しに店に入ったら、たまたま気に入るものがあったのでつい買ってしまった。 このような経験をお持ちの方は多い…

広告の本質とは?スターバックスが新聞の全面広告で伝えたかったこと

優れたマーケティングこそが「広告」である 決定的な瞬間 マーケティングはすべての社員の仕事 地域とのつながり 地域に密着した店づくり 新聞の全面広告で伝えたこと 実際の顧客満足度は? テレビCMなどマスメディア上の広告を打たないことで知られるスター…

ネット広告が変化を求められるいま「コンテンツマーケティング」が注目される理由

増大するネット広告費と個人情報保護の動き インターネットユーザーと「バナー広告」 広告の方向性とコンテンツマーケティング 「先に与える」ことを呼び水に よりよいコンテンツマーケティングとは ユーザーと企業のよりよい信頼関係に向けて ネット広告の…

「優れた人材しかいらない」Netflixの人事戦略3つのポイント

Netflixの人事戦略3つのポイントとは Netflixの人事戦略3つのポイント1.能力密度を高める Netflixの人事戦略3つのポイント2.率直さを高める Netflixの人事戦略3つのポイント3.コントロールを減らす Netflixの成長3つのステップ ■Netflixの成長3つのステップ …

YouTuberとのタイアップ広告の強みとは? 他メディアとの違いはどこにある?

YouTube広告とYouTuberタイアップの違い トゥルービュー広告と「世界の5秒チャレンジ」 生活者の生活に「割り込む」広告の限界 YouTuberとのタイアップ広告の特徴 「視聴者がスキップしない動画の特性」とは YouTubeのもうひとつの活用法と「オウンドメディ…

「データ」こそがクセモノだった! ダイエット法のカオスはこうして生まれる

ダイエットをした人の方が太っている? 「ダイエットの落とし穴」 栄養士の作った料理を食べても体重が減らない 「GI値」のカラクリ データこそがワナだった 目指すべきは多様性にもとづいたカスタマイズ ダイエット法はどうしてこれほど乱立しているのでし…

会議は失敗の素? 本当に必要? 正しいプロセスとしての会議とは

会議は本当に必要なのか その結果は意思決定がもたらしたものか 質の高い議論なしに分析はできない 正しい意思決定のためのテクニック 対話の準備:認知的多様性の確保 対話の基本ルール:パワーポイントを制限する 対話を活性化させる:選択肢や視点を増や…

アマチュアバンドは、グーグルの提唱する「効果的なチーム」そのものだったという話

「プロジェクト・アリストテレス」 アマチュアバンドと「心理的安全性」 相互信頼、構造と明確さ 早期解散してしまうバンドの特徴 心理的安全性を測る7つの質問 「心理的安全性」という言葉を世に広めるきっかけになったのは、グーグルの「プロジェクト・ア…

デジタル化戦略は「準備度」で決まる! マトリクスで自社の準備度を把握する方法

デジタル化戦略に欠かせない「デジタル化準備度」の評価 四象限マトリクス上のマッピング 6つの産業のマッピング マトリクスの4つの象限 オリジン象限 オンワード象限 オーガニック象限 オムニ象限 自社の自己評価のための基準 2×2のマトリクスをお使いにな…

ヒット商品を生み出すリサーチにはコツがある—大量データから「宝」を見つけるスキル

データの海に溺れないために持ちたい3つの視点 視点1:リサーチは理解するためにやる 視点2:組織のビジョンと整合する 視点3:鑑定力を磨く 商品開発のリサーチ 2つのステップ ステップ1:仮説を立てるための事前リサーチ ステップ2:仮説を検証するための…

「推しが尊い」「沼に落ちる」…Z世代を中心に広がる「推し活」 その威力とは?

Z世代の大半に「推し」が存在、いくら使う? 「推し」に定義はあるのか? コロナ禍での「推し活」 他ジャンルへの挑戦も コロナ後は一気に加速するか アイドルや声優、俳優、アニメキャラクター、スポーツ選手やユーチューバー… 幅広いジャンルで活躍する人…

マーケティングでも注目される「共感」はヒトの本能? 動物行動学が教えてくれること

あくびがうつるのはなぜ? 「共感」と「組織」の関係性とは? 人間にも同じ本能があるとしたら、組織は? 現代のマーケティングでは購買意欲を刺激する要因として、SNSなどを通じた「共感」の存在が注目されています。 実は哺乳類に関するさまざまな研究の中…

競合のいない市場で戦わずして勝つ ブルーオーシャン戦略と3つの事例

ブルーオーシャン戦略とは ブルーオーシャン戦略3つの強み 実証されたデータに基づく 競合を重要視しない 差別化と低価格の両立が可能 ブルーオーシャン戦略3つの事例 Netflix:非競争的な市場に参入し、需要を獲得し続ける Uber:業界の欠点に切り込みプラ…