キャンプブームの終焉?! 新型コロナパンデミック後のアウトドア市場最新動向

新型コロナパンデミックとアウトドア キャンプブームの終焉? 日本独自のキャンプ文化を世界へ キャンピングカーに着目 アウトドアメーカーの地域活性型戦略 まとめ 新型コロナウイルスのパンデミックは、私たちの生活スタイルに大きな変化をもたらしました…

拡大するヘルスツーリズムの最新動向

成長するヘルスツーリズム市場 ウェルネスツーリズムとは ウェルネスツーリズムのトレンド 今後の展望 まとめ 日常から離れた体験を味わうことのできる旅。 私たちの生活に新たな視点や刺激を与えるだけでなく、心身の健康にも多くの恩恵をもたらします。こ…

ニンテンドーミュージアムに行ってきた!家族でたっぷり楽しめる展示・ゲーム体験・カフェをレポート

2024年10月2日にオープンしたばかりのニンテンドーミュージアム。メディアでもかなり取り上げられています。 オープンから間もない10月5日のチケットに当選し、行ってきました。歴代ゲーム機やソフトの展示、ゲーム体験、遊び心満載のカフェなど充実した内容…

成長するサプリメント市場を勝ち抜くためのマーケティング戦略ガイド

はじめに 市場全体の概要と成長予測 セグメント別戦略 1. 高齢者向けセグメント 2. 健康目的ごとのセグメント 国内外の成功事例と教訓 1. オーストラリアのSwisseの成功 2. アメリカのOptimum Nutritionの成功 3. 日本のファンケルの成功 4. 教訓と失敗事例 …

炭酸水「シュワシュワ」の魔法〜家庭用炭酸水メーカーで暑さを乗り切る〜

暑い気候と炭酸水の関係 熱中症予防のためにも水分補給は必須 炭酸水の魅力 炭酸水市場動向 炭酸水の根強い人気 炭酸対応の水筒も人気 我が家の炭酸水との歴史 2019年まで~ペットボトル大量消費時代~ 2020年から~家庭用炭酸水メーカーをついに購入~ 子ど…

『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』とユーザーエンゲージメント:睡眠市場の未来を切り拓く戦略

<出典:『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』公式HP> 1.はじめに 2.睡眠と健康の最新科学*1 *2 *3 *4 *5 3.マーケットトレンドと成功事例 4.ゲーミフィケーションとユーザーエンゲージメント 5.コンテンツマーケティングとエデュケーション型アプローチ 6.…

非ゲーム会社が起こした奇跡 「スイカゲーム」が大ヒットしたユニークな経緯とは

<出典:スイカゲーム公式サイト> 一気に火がつき「マリオ」「ドラクエ」超え 販売元は非ゲーム会社 起源は中国のミニゲーム デジタル関連市場での「リープフロッグ」現象 「しがらみ」から解き放つ勇気も フルーツどうしを合体して「シンカ」させていき、…

ネオテニーとは何か、人材の可能性を見出す新しい軸として

「ネオテニー」とは ヒトの「ネオテニー」性とは ポストフォーディズムとネオテニー 現代の生産様式と「労働」の性質の変化 ネオテニー性も生産の道具に? 「おじいさん・おばあさん」の今昔 人材の可能性を見出す新しい軸としての「ネオテニー性」 環境やト…

もう迷わない!生成AIでマーケティング業務を効率化する方法

生成AIとは? 生成AIによるマーケティング業務効率化の事例 制作・運用コスト4割削減、制作期間は半分以下に短縮 ベネッセから学ぶ「生成AI導入」のポイント AI技術の進歩は目覚ましく、マーケティング分野でも生成AIの新技術が注目を集めています。この技術…

アストラゼネカ最新情報:2023年業績記者発表会レポート

<出典:アストラゼネカ株式会社 What science can do サイエンスにできること> ブロックバスター特許切れでも増収を実現 1製薬企業にとどまらないコラボを生み出すソリューション 社員にとっても働きがいのある風土づくりが成長を支える これからの企業戦…

オンライン服薬指導に、処方箋薬のデリバリー、かかりつけ薬局。 今、薬局に求められるもの。

オンライン診療と服薬指導の需要増 かかりつけ薬剤師・薬局へ、薬局の役割変化 ICTの活用とデリバリーサービス 地域全体での連携強化 かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料の届出薬局数 まとめ オンライン服薬指導から処方薬のデリバリー、…

潜在的なニーズが見え、資金調達にも クラウドファンディングをマーケティングに活用しよう

クラウドファンディングの仕組み クラウドファンディングの事例 クラウドファンディングを成功させた要因 需要 共感 ストーリー 何のため、誰のための商品なのか 企業の立ち上げや新商品の開発には、事前の資金調達が必要です。 しかし、多額の資金を投入し…

加速化する製薬業界のM&A最新動向

収益減少への対応策としてのM&A イノベーションの加速 糖尿病治療薬・肥満症治療薬市場の現状 プライベート・エクイティ・ファームの役割 最後に 製薬業界におけるM&A(合併・買収)の活況は、その戦略的重要性と共に、グローバルヘルスケアの未来形成におけ…

AI創薬の進化と日本の展望

世界的課題である創薬ターゲットの枯渇 国も期待するAI創薬 ライフサイエンスのための産学AIコンソーシアム AI創薬に欠かせない研究者の勘 人の知恵:問いかけとデータ 揺らぐ自然言語をAI可読にするという課題 一つのプロジェクトの実現には、複数のAI サイ…