企業情報解析ツールplus

株式会社パワー・インタラクティブ

既存ユーザー向けの解約兆候およびニーズ把握

⼀度成約していただいた企業の再訪問を把握し、
解約の可能性や活用段階を想定しアプローチに繋げる方法をご紹介します。

課題

一度成約していただいた企業の解約の兆候が把握できず、何のアプローチもしないまま解約に至ってしまっている。また成約後のアプローチができておらず、活用段階を把握できていないため、解約の可能性が高まっている。

解決法(施策)
成約企業のページ閲覧状況から次に繋げるアプローチ
成約に至った企業×ページ閲覧状況から、ユーザー課題を想定する。
  • 「活用方法」ページをよく閲覧している=活用に課題があるのでは?
  • 「よくあるご質問」ページをよく閲覧している=ツールやサービスに疑問があるのでは?
  • 「料金」ページを何度も閲覧している=サービス料金に不満があり、活用しきれていないのでは?
  • 「事例」ページを閲覧している=活用の理想像に近づけるためにどうすればよいか、課題を感じているのでは?
このように、自社Webサイトに掲載しているページは主にどのようなユーザーが閲覧するのか、ページ毎にペルソナ(顧客像)を想像し、成約ユーザーへのアプローチを考えました。

成果

行動履歴から顧客が抱える課題を早めに察知し、フォローの強化、
ヒアリングのキッカケ作り、継続利用の促進が可能となった。

  1. 新規ニーズの察知
  2. 顧客課題の察知
  3. 既存顧客に対するアプローチの強化
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