サイトマップ

2005年11月30日(水)コープこうべネット消費実態情報 Vol.3 ~食育イメージの3強は、「カゴメ」「キューピー」「味の素」!

ネットマーケティングを手がける株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区 代表取締役:岡本充智)は、コープこうべインターネット事業推進 室と協力して、コープこうべのネット通販の会員10万人を対象に「21世紀の重点テーマ<食育>の企業イメージの浸透度」に関するアンケートを2005年 10月 28日~11月3日に実施し、5917件の回答を得ました。
今回のアンケートでは、ネット会員であるコープこうべ組合員が、「食育」をどのくらい認知しているか、また現在の「食」に関する知識・技術・意識、さらに食育の企業イメージへの浸透度合いを明らかにすることを主眼におきました。

9割が「食育」という言葉を認知しており、2人に1人は意味まで把握。

「食育」という言葉については9割とほとんどの人が認知しており、全体の5割が言葉も意味も知っています。また、食に関わる企業への食育への取組みに対する期待は高く、2人に1人が「非常にそう思う」と回答しています。

食育イメージの3強は、カゴメ、キューピー、味の素!

食育に貢献、力を入れているイメージが強い企業・団体を、選択肢は一切なしのフリーアンサーで質問したところ、全体の3割を占めたコープこうべをの ぞくと、「カゴメ」「キューピー」「味の素」の3社が上位を占め、テレビCMやテレビの子供番組、またホームページを通じた情報発信が食育イメージに貢献 していることが明らかになりました。

子育てママにこそ食育が急務!

「食育」という言葉の認知は、乳幼児や就学前の子供が家族にいるほど認知度は高くなっている一方、食の安全安心の重視や、食文化の伝承意識等についてはむしろ低いことが明らかになりました。

株式会社パワー・インタラクティブについて

http://www.powerweb.co.jp/
1997年2月設立。Webマーケティングの専門のコンサルティング会社としてWebサイトの診断・分析サービスからWebマーケティング(集客・顧客育 成)の運用支援、Webサイト構築・運営、マーケティング全般に関するリサーチ・コンサルティングをてがけています。またWeb担当者様、経営者様を対象 としたセミナーを随時開催し、企業のWebマーケティング力強化を支援しています。

パワー・インタラクティブとは

お問い合わせ窓口