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BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング

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見込み客との接点獲得から受注までのマーケティングおよび営業プロセスにおけるデジタルマーケティングの役割を明確化し、ターゲット顧客の購買プロセスの段階に応じた、あるべき施策とそれを実現するためのリードマネジメントのしくみと業務オペレーションを設計します。

このような方におすすめ
  • 分散している見込み情報の一元管理を行い、見込み度判別やスコアリングをおこないたい。
  • 部門ごとに管理しているリードを統合し、全社的にデジタルマーケティングを推進したい。
  • Webサイトを活用したリード獲得には取り組んでいるが、営業部門の協力がうまく得られておらず見直しをはかりたい。
  • マーケティングオートメーション的なツール導入を検討しているが、その前に、今後のデジタルマーケティング計画を策定したい。
  • 現状の営業プロセスの見直し/効率化をはかりたいがどのように進めればいいかわからない。

コンサルティング内容

顧客体験シナリオの設計

プロジェクトには対象商材/サービスに関わる、マーケティング部門、営業部門、Web運営部門等の関係者を巻き込みながら、 "顧客価値の明確化" "購買プロセス把握" "競合コンテンツ比較" を実施。共通認識に立った上で、顧客体験シナリオの設計を行います。

ファネルの設計

リード獲得から受注までの流れを可視化し、デジタルマーケティングのビジネスへの貢献度を指標化し、ボトルネック解消のための分析プロセスを導入します。

リードマネジメント管理方針の設計

Web経由の資料請求者、展示会やセミナー参加者、DM送付先、テレマーケティングリスト等、社内リードの管理状況を洗い出し、貴社状況に最適なリードマネジメント統合に向けた要件の整理とステップを提示します。

デジタルマーケティング計画策定

あるべきデジタルマーケティング導入方針と実現までのロードマップ、オペレーション業務を整理します。

のぞましいデジタルマーケティング導入のステップ
営業フックとは
デジタルマーケティングを推進する上で、リード情報は統合管理を目指す必要がありますが、顧客体験の設計は商材ごとに丁寧に行なう必要があります。データの統合だけを行っても、デジタルマーケティングの成果を出すことはでき ません。

コンサルティングフロー

コンサルティングフロー

費用

期間 3ヶ月 ※週1回2時間ベースの会議 計12回実施
費用 個別見積もり
範囲
  • 各購買プロセス別のデジタルマーケティング施策とファネル設計
  • リードマネジメント一元管理に向けての方針、必要要件、ステップの提示
  • ロードマップ、業務オペレーション設計

報告書サンプル

報告書サンプル

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