サイトマップ

BtoB企業のための実践的コンテンツマーケティングの秘訣

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コンテンツマーケティング
  • 大阪
  • 無料
開催日:2013年7月24日(水)

マスメディア離れやソーシャルメディアの台頭、スマートデバイスの普及を背景に、自社が所有するメディア(=オウンドメディア owned Media)を戦略的に捉え直そうという動きが高まっています。BtoB企業においては、営業を支援するためにオウンドメディアをどう活用していくかという視点が不可欠です。

自社のサイトをオウンドメディア展開する際に、重要になってくるのが「コンテンツ」です。BtoB企業の場合、潤沢な広告宣伝予算を計上している企業は少なく、通常の販促費の範囲で、カタログ的な基本的コンテンツか、せいぜいキャンペーン的コンテンツをWebサイト化するケースが圧倒的です。BtoB企業にとって、カタログやキャンペーン以外のオリジナルなコンテンツを作り出すためには、まず社内理解を得るというところで大きな壁にぶつかります。また社内理解をクリアしても、次に一体、何をコンテンツにするのか、それをどうやって作るのか等々、問題は山積みです。
本セミナーでは、第1部では、BtoB企業にとって営業支援の側面からみて、オウンドメディアへの取り組みの遅れが組織全体としていかに機会損失につながるについてご説明し、実際にオウンドメディアの実践に取り組む際の秘訣についてご説明いたします。
第2部では、コンテンツにフォーカスし、どのような視点でコンテンツ強化をはかるべきかについて、具体的な診断事例を交えながらご紹介いたします。

★ 参加者特典 ★
お客様Webサイトを弊社スタッフがコンテンツ診断を実施します。セミナー当日、 簡易版の結果をお渡ししますので、お申し込みの際、診断ご希望サイトのURLをご記入ください。
※簡易コンテンツ診断は19日までのお申込み完了分までとさせていただきます。

こんな方におすすめ
  • 企業のWeb統括部門、マーケティング部門、営業企画部門、営業部門のマネジャー層の方々
  • カタログサイトからの脱却をはかりたい方
  • 営業に役立つWebサイトへの改善をはかりたい方
  • Webサイトの見直しをマーケティング面から行いたい方
  • Web戦略策定や要件定義書(RFP)をまとめたい方

セミナー内容

13:30 受付開始
14:00-16:30 第1部
オウンドメディア展開から見直すBtoBブランディング
・カギを握るBtoB企業のオウンドメディア強化
・これまでの組織営業、これからの組織営業
・自社と競合のオウンドメディア比較の秘訣
・事例にみるBtoBオウンドメディア展開
・何から着手すべきか、優先順位の考え方
・小さくはじめて実践を積むコツ

第2部
売れる力のあるサイトを評価する5つの視点によるコンテンツ診断
・Webサイトの売れる力とは
・売れる力のあるコンテンツとは(「商品力」×「営業力」)
・見つけられるためのコンテンツとは(開拓力)
・売れる力のあるサイトを評価する5つのポイント

セミナー要項

大阪会場

日時2013年7月24日(水) 14:00~16:30(開場13:30)
会場株式会社パワー・インタラクティブ セミナールーム(MID御堂筋瓦町ビル5F)
※地下鉄御堂筋線「本町」 2番出口から 徒歩3分
受講料無料
定員20名(1社2名様まで)
※会場のスペースおよび開催の趣旨から、制作会社の方、Webコンサルティング業の方はご参加をご遠慮ください。

セミナー講師紹介

第1部講師

p_endo.jpg

取締役常務執行役員遠藤美加

第2部講師

p_kudo.jpg

マーケティングコンサルタント久道真之介

お申し込みは締め切らせていただきました。
たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

セミナー情報

お問い合わせ窓口