サイトマップ

「小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー」セミナーレポート【2017年10月17日開催】

2017年10月17日(火)、「小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー」を開催しました。
(内容・要項に関してはこちらをご参照ください)
本セミナーで行ったデジタルマーケティングに取り組みたいけど取り組めていない企業様に向けた、スモールスタート、クイックウィンの事例と、デジタルマーケティングで小さな成功体験を積み上げるポイントの一部をご紹介いたします。

小さな成功体験からはじめるデジタルマーケティング入門セミナー

本セミナーで伝えたい3つのポイント

①小さな成功から社内説得を拡大→協力者を増やす
②スモールスタート、クイックウィンで成功体験を積み重ねる
③既存施策を有効活用し、点から線へできることからコツコツ実施する

本セミナーのゴール

デジタルマーケティングに必要な取り組みと、スモールスタート、クイックウィンで成功体験を積み重ねる方法を理解する。

第1部:BtoB企業におけるデジタルマーケティング成功体験のつくりかた

BtoB企業におけるデジタルマーケティング成功体験のつくりかた

デジタルマーケティングに取り組めない理由として、「ノウハウがない」「知識がない」といった『人材不足』、「営業の理解がない」「経営層の理解がない」といった『理解不足』、「コンテンツがない」「ツールがない」といった『モノ不足』、これら大きく3つの『ない』があげられます。

『ない』ながらもデジタルマーケティングに取り組むためには、「戦略」「目標」「実行」を定め、スモールスタート、クイックウィンで成功体験と積み重ねることが有効です。

第1部では、『ない』ながらもデジタルマーケティングに取り組んだスモールスタート、クイックウィンの事例紹介を行いました。また、デジタルマーケティング活動のステップアップに伴うマーケティングオートメーション(MA)の活用について、「なぜマーケティングオートメーションなのか」「マーケティングオートメーションで何が変わるのか」、「マーケティングオートメーションツールの状況と選定のポイント」について解説を行いました。

第2部:今すぐできるデジタルマーケティングの実践シナリオ10選

今すぐできるデジタルマーケティングの実践シナリオ10選

デジタルマーケティングを取り入れ成果を出していくには、「シナリオ」が重要となってきます。この「シナリオ」とは、案件創出までの道のりとマーケティング施策の目的を明確にしたものです。案件創出のシナリオを実装していくには、現状を踏まえたスモールステップを積み重ねることが有効です。

第2部では、MAツールで小さくはじめる実践シナリオとして、データベース整備についての「基礎編:まずはここから今すぐできる」、データベース活用についての「初級編:決めの打ち手をしかける」、施策連携についての「応用編:点から線、線から面のしくみづくり」、以上3編の紹介と、デジタルマーケティング推進にあたってのポイントの解説を行いました。

第3部:Q&Aコーナー

QAコーナー

第3部では、セミナー参加者からいただいたご質問を元に、Q&Aコーナーが行われました。いただいたご質問について、回答集をデジタルマーケティングQ&Aコーナーとして公開しております。
詳しくはこちらをご参照ください

セミナー参加者の声

セミナーにご来場された方々からは、下記のようなお声を多数頂戴し、ご好評をいただきました。

  • 「メルマガや分析などまだまだ出来ていない事がたくさんあり、勉強になりました。弊社と似たような事例があり、参考になりました。」
  • 「第2部では具体的なストーリーが聞け、大変役立つセミナーでした。」

以上となります。

デジタルマーケティングやマーケティングオートメーションにセミナーを定期的に開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

マーケティングオートメーションの導入に向けた、担当者必見の社内検討進め方ガイドや、導入後の運営支援や活用をサポートするコンサルティングサービスなど、ユーザーの利用状況に応じた様々な資料を用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

    コラム・特集

    
    デジタルマーケティングの成功体験をサポート