リードビジネスゲーム®

リードビジネスゲーム®
資料ダウンロード

リードビジネスゲーム®でマーケティングを体験学習

「リードビジネスゲーム®」は、株式会社Nexalが開発したBtoBマーケティング実践プログラムです。パワー・インタラクティブは公式トレーニングパートナーです。

こんなお悩みありませんか?

  • デジタルマーケティングに詳しい人材がいない
  • デジタルマーケティングの担当業務が分かれていて全体像がつかみにくい
  • デジタルマーケティングやDXに対し、経営層や上層部の理解が得られにくい

そのお悩み、リードビジネスゲーム®で解決します

リードビジネスゲーム®とは

1日でBtoBマーケティングのセオリーや方法論が学べる体験型プログラムです。

マーケティング初級者を対象としたBASIC版より、「リード管理のしくみ」や「MQL創出のための施策」など、効果的なマーケティング施策を講座とゲームプレイを通して学ぶことができます。

リードビジネスゲーム®の期待される効果

即戦力の育成

BtoBマーケティングの基本的な概念だけでなく、好手/悪手などのセオリーを学べるため、明日から自社の業務に活かすことができます。

チームビルディング
連携強化

「オンラインとオフライン」「営業とマーケ」など、組織や業務の壁を越えた連携の必要性を体感することができるため、チームの連携強化に繋がります。

短期間での立ち上げ

本来なら数ヶ月~1年かけて現場で体験することを、丸1日のプログラムに凝縮。実際にゲームとして体験するから、座学では得られない納得感があります。

プログラムの流れ

基本講座&ゲーム解説 ロールプレイ 振り返り

パワー・インタラクティブの支援内容

目的に応じたリードビジネスゲーム®の3つのプラン

プランA

これからデジタルマーケティングやDXに取り組む方が中心

研修プログラムの「基本講座」「フィードバック」の解説を手厚く行います。

プランA

BtoBマーケティングの基本的な概念を学習しながらロールプレイを進めます。

プランB

現在、デジタルマーケティングに
関わる業務を行っている方が中心

貴社のデジタルマーケティングの現状の問題点や課題の共有に力点をおきます。

プランB

全体を俯瞰しながら、好手/悪手などのセオリーを学びます。ロールプレイ終了後は、実戦とゲームの違いを参加メンバーでディスカッションし、理解を深めます。

プランC

経営層や上層部の方が中心

研修プログラムの「基本講座」「フィードバック」を経営・マネジメント視点で解説を行います。

プランC

経営・マネジメントの視点でデジタルマーケティングの重要性や影響、数値の見方など含め、理解を促進します。

「リードビジネスゲーム®」認定トレーナー

久道 真之介

久道 真之介

プロフェッショナルサービス部
マーケティングコンサルタント

山下 智

山下 智

プロフェッショナルサービス部
マーケティングコンサルタント

田中 里香子

田中 里香子

マーケティングコンサルタント

※2024年10月時点

受講者の声

営業責任者がマーケティング施策から案件化までの流れを理解

展示会やセミナーといった営業部と連動するマーケティング施策からどのように案件化していくのか、その流れを営業責任者が改めて理解できたようでよかったです。私自身も、わかってはいるもののなかなか施策間の連携ができていないと気付けたので、普段の業務で気を付けていきたいと思います。 

製造業 マーケティング部 部長

デジタルマーケティングの「理想型」を疑似体験

前半の座学でBtoBマーケティングの基礎知識の解説があり、マーケティング業務の経験が浅い人も後半のゲームに円滑に入れました。リスト、リード、MQLを俯瞰的なデータで捉えて施策を回していく必要性について理解を深めることができました。デジタルマーケティングの理想的な「型」を、疑似体験できるところに価値があると思いました。

システムインテグレーション事業
 インサイドセールス部 主任

デジタルマーケティングにおけるMAの役割を理解

デジタルマーケティングを進めていくうえで、リード管理が重要であることがよく理解できました。MAに対してもなんとなく必要なのかなというぐらいの認識でしたが、デジタルマーケティングの中で担う役割を他メンバーと共に理解することができ、MA導入に向けて一歩進めることができました。

クラウドサービス事業
 マーケティング部 担当者

リードビジネスゲーム®サービスセミナー
このオンデマンド動画に申し込む

よくいただくご質問

リードビジネスゲーム®は、オンライン、オフライン、いずれも対応可能でしょうか?

どちらも可能です。ご希望に応じて対応します。

マーケティング施策を計画したことがないのですが、その場で理解してゲームに参加できるでしょうか?

参加可能です。マーケティング未経験の営業職の方も参加しています。冒頭にBtoBマーケティングの基本的な概念を理解するための基本講座を設けており、ゲームにスムーズに参加できる構成になっています。

ゲーム終了後にフィードバックがあるようですが、どのような内容でしょうか?

イベントやWebサイト、MA活用など5つのカテゴリーでそれぞれどれぐらいMQLを創出できたのか、MQL獲得単価はどれぐらいかなどをレポートにしてお返しします。合わせてよかった点、改善できそうな点をフィードバックします。

マーケティングの理解が薄い上長にゲームに参加してもらっても大丈夫でしょうか

問題ありません。マーケティング業務を理解することで今後の業務の共通理解ができ、マーケティング施策が進めやすくなったという声もいただいています。


関連するコンテンツ

リードビジネスゲーム®
戦略
リードビジネスゲーム®
戦略IT5000名以上

2021.01.05

リードビジネスゲーム®
戦略オペレーション

2022.09.22


Facebook Twitter はてなブックマーク Pocket
TOP