Adobe Marketo Engage⽀援サービス

マーケティングオートメーション
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Adobe Marketo Engageの利⽤でこんなお悩みありませんか?

  • Adobe Marketo Engage(以下Marketo)を導入したものの方針が固まっていない
  • Marketo の運用体制をどのように組めばよいかわからない
  • 前任者から引き継いだ業務を実施するだけで、それ以上の施策が打てない
  • 実施したい施策はあるが、リソース不足で実行できない
  • 必要なスキルを保持する人材が確保できない

そのお悩み解決します

Adobe Marketo Engageとは

Adobe Marketo Engageは、コンテンツ、リード開発、アカウントベースドマーケティングの力を結集した、世界最大級のマーケティングオートメーションプラットフォームです。デジタルからアナログまで顧客接点をカバーし、パーソナライズ化した顧客体験を提供することができます。マーケティングプロセスを設計・可視化することで、顧客との良好な関係を構築・継続させるとともに、マーケティング活動の生産性を高めます。

Adobe Marketo Engageをおすすめする理由

  • 1.パーソナライズ化した顧客体験シナリオを提供
    顧客の興味関心にあわせ、最適なタイミング、最適な情報を最適なチャネルから届け、優れた顧客体験を通して購買プロセスをスムーズに進めることができます。顧客一人ひとりに適切なコンテンツを自動で提供することで、効率的に顧客との良好な関係づくりが実現します。
  • 2.マーケティングプロセスの可視化とマネジメントが可能
    新規リードの獲得から商談化までのマーケティングプロセス、さらにCRMと連携することで受注までの営業プロセスを可視化、マネジメントすることができます。ライフサイクルステージのどこがボトルネックになっているのか、また、チャネル別に収益貢献を把握することが可能です。
  • 3.様々なMarTech(マーテク)と連携し、マーケティングデータの統合管理・活用を実現
    Marketoには様々なツール連携の方法が用意されています。Marketoへデータを効率的に収集させたり、メール以外のコミュニケーションチャネルを活用したりするなど、マーケティングの自動化や高度化をさらに推進させることができます。

パワー・インタラクティブの⽀援サービスの特⻑

Marketo⽀援で国内No1の⽀援実績数

パートナーとしてお⼿伝いさせていただいた企業数は162社。
活動開始の2015〜2016年は導⼊⽀援、2017年からは伴⾛/活⽤で多くの案件を⼿掛けてきました。その件数はのべ298件にのぼります。

企業数 162件 契約件数 298件(のべ) ※2022/11/30時点

デジタルマーケティング経験豊富なメンバーによる組織的なサポート体制

Adobe Marketo Engageの経験を積んだ、コンサルタント、データアナリスト、オペレーションチームが連携し、お客様のコミュニケーションコスト削減やリソース不⾜解消に対応します。

プロジェクトマネージャー 戦略設計コンサルタント 施策実行オペレーションチーム 効果検証データアナリスト Marketo実装メンバー コンテンツ制作メンバー Web制作メンバー

Adobe公式の「 Marketo Core Concepts II Training」「 Adoption Training」の講師は、弊社コンサルタントが担当しています。

パワー・インタラクティブの⽀援領域

戦略を絵にかいた餅で終わらせず、現場のオペレーションまで⼊り込んで、歩みを加速させる伴⾛⽀援で⾼い評価をいただいています。

Adobe Marketo Engage⽀援サービス

導⼊⽀援

こんな方におすすめ

  • Marketoを導入したものの活用方針が固まっていない
  • やりたいことは決まっているが、どのようにMarketoを設定、運用すればよいかわからない
  • 前任者から引き継いだものの、それ以上のことをやるにはどうすればよいかわからない

「基本設計」「導⼊セッション」「Q&Aサポート」「フォローアップ」の4つを組み合わせて、導⼊期におちいりやすい問題を解決します。

導入支援の概要

「基本設計」「導入セッション」「Q&Aサポート」「フォローアップ」の4つを組み合わせて、導入期におちいりやすい問題を解決します。

基本設計
MAを導入する上で不可欠な5つの要素「目標設定と承認」「リードの定義」「コンテンツ企画」「シナリオ設計」「データマネジメント」について方針整理を支援します。

導入セッション
ハンズオン形式で進めます。MAのしくみの基本をわかりやすく解説しながら、やりたいことをどう実装するかを考える応用力をつけていきます。

Q&Aサポート
担当コンサルタントが貴社MAの画面を見ながらお客様のご質問や課題解決を支援します。

フォローアップ
導入セッション終了後、自走期間を2~3ヶ月もうけたのち、フォローアップのセッションを実施。導入時の計画に対する進捗をふりかえり今後の課題設定を行います。

詳細な資料は以下からダウンロードしていただけます。

テクニカルサポート

こんな方におすすめ

  • 初期設定やスマートキャンペーンの設定が間違っていないか心配
  • スコアリングやプログラムメンバーカスタムフィールドなどの機能を使いたいが、設定方法や管理に自信がなく、後回しになっている
  • Adobe Marketo Engageの操作に関する問題が発生しても、すぐに専門知識を持つ人に相談できる体制になっていない

テクニカルサポートの概要

貴社がAdobe Marketo Engageを最大限に活用できるよう、専門知識を持つコンサルタントが操作や設定に関する質問に対応するテクニカルサポートサービスです。複雑な設定や技術的な疑問に対して、迅速かつ的確なアドバイスを行い、お客様のマーケティング施策を円滑に進めるサポートを提供します。

テクニカルサポートはこちら

効果検証支援

こんな方におすすめ

  • 月別に獲得したリード件数と獲得チャネルを把握したい
  • どのチャネルからリードを獲得し、獲得したリードがどのステージにどのぐらい滞留しているのか把握したい
  • 年度毎の受注件数と金額を地域別に把握したい

効果検証支援の概要

施策検証に必要とされる主要データを、ひと目で把握できるように1つの画面上にまとめて配置し、視覚的に表します。「データ連携」「データマート構築」「データの可視化」を行いマーケティングの状況を見える化し、スピーディな意思決定を可能にします。

データ連携
MarketoをはじめCRM、アクセスログなどのマーケティングに関連する複数のデータソースを自動で集約できるようにします。

データマート構築
ETLを使って、ある時点のデータの断面(スナップショット)を抽出。そのデータを専用のストレージに蓄積します。

データの可視化
蓄積したデータをBIツールで可視化します。パワー・インタラクティブで開発した豊富なテンプレートを利用することにより、短期間で運用フェーズに乗せることができます。

詳細な資料は以下からダウンロードしていただけます。

活⽤⽀援

こんな方におすすめ

  • Marketoの活用計画策定後、実行段階もサポートしてほしい
  • 導入から1年経過して、次の施策実行ステップが見えていない
  • Marktoを中心にデジタルマーケティング全体を推進したい

活用支援の概要

毎月の定例ミーティングをベースに、Marketoを使用したナーチャリング施策実施のサポートと検証を行い、PDCAサイクルを構築します。ナーチャリングの自走に向けた支援を行います。

支援内容例
・Marketoを活用した施策設計・実装・効果検証
・ステージやスコアリングの再設計・実装
・MarketoとSFAを繋ぐキャンペーンマネジメント
・Marketoとのツール連携アドバイス
・Marketo操作や仕様に関してのQ&Aサポート

詳細な内容をご希望の場合は、以下よりお問い合わせください。

コンサルタントに相談する

運⽤代⾏

こんな方におすすめ

  • どう運用体制を組めばいいかわからない
  • 運用から施策の設計へ時間を回したい
  • 必要なスキルを保持する人材が確保できない

運用代行の概要

専門スキルのある複数のメンバーがチームを組んで、マーケティングオートメーションの運用を最適化します。「専門リテラシーを持つチーム体制」「業務フローの定義」「ミス発生時のルール化」により、安定したオペレーションを提供します。

①チーム体制

MAやCMS運用経験のあるオペレーターとリーダーからなる体制を提供。作業品質の管理、スタッフ教育も行っており柔軟な対応を実現します。

②業務フローの定義

依頼方法からダブルチェック、コンテンツ配信完了までの業務フローと手順を定義運用することで、事故を防ぎ作業品質を向上させます。

③ミス発⽣時のルール化

障害やオペレーションミス発生時の対応フロー、評価方法を取り決めておくことで、被害を最小限にとどめます。

詳細な資料は以下からダウンロードしていただけます。

企業情報解析ツールplus

こんな方におすすめ

  • ハウスリストの情報が古かったり抜けがあったりするため、施策に活用できない
  • ターゲット別施策のために各種の企業属性で絞り込みたい
  • 業種や企業規模とは違った切り口でターゲティングしたい

企業情報解析ツールplusの概要

ユーソナー社のLBCデータベースの企業属性情報をMarketoのデータベースに付与します。約80項目の企業属性情報が利用でき、ターゲットの絞り込みや配信条件への利用、効果検証での分析に利用いただけます。

企業情報解析ツールplusの概要

ハウスリスト内の企業データの名寄せ・補充
高精度の名寄せ機能により、抜けがあるDBに対しても最新の企業属性を付与することができます。

企業属性の付与
約80項目の企業属性データを利用して、思い描いたセグメントを作成することができます。

企業トレンド情報や利用ツール情報などの付与
「SDGsを推進している企業」「DXを推進している企業」「増収増益の企業」などの企業の特徴や、「マーケティングオートメーション」「広告CVタグ」などのWebサイトに設置されているタグ情報が把握でき、新たなセグメントが作れます。

詳細な資料は以下からダウンロードしていただけます。


よくいただくご質問

Adobe Marketo Engage導入支援は、対面での実施ですか?オンラインでの実施ですか?

キックオフやフォローアップセッションは、対面での実施を予定しています。それ以外はオンライン(Web会議、メール、電話)でのサービス提供が中心となります。

Adobe Marketo Engageを導入後担当者が変わった際に、導入支援を受けることは可能ですか?

可能です。担当が変わったり導入時と方針が転換した場合など、Adobe Marketo Engageのリスタートにもご利用いただけます。

Adobe Marketo Engage支援サービスの費用に、他ツール(Salesforce等)とのデータ連携は含まれますか?

他ツールとのデータ連携は費用に含んでいません。また、コンテンツ制作費用も別途見積もりとなります。


主な事例

Adobe Marketo Engage⽀援サービス
Adobe Marketo Engage戦略マーケティングオートメーションヘルスケア1000名~5000名未満

2023.04.05

Adobe Marketo Engage⽀援サービス
Adobe Marketo Engage戦略マーケティングオートメーションヘルスケア100名未満

2022.09.28

Adobe Marketo Engage⽀援サービス
Adobe Marketo Engageマーケティングオートメーション製造100名未満

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