継続して購入してくれるロイヤルカスタマーの増加を推進。施策を実施するにあたり、現在のログデータから有効なプロモーションやコンテンツを分析できるように整備する。
・設定、公開前チェック、公開後のイレギュラー対応などの対応ルールと担当者を整備することで、安全な運用に繋がる。
・タグ配信内容や公開時期をドキュメント化することで、Googleタグマネージャのカスタマイズ内容が関係者に共有化される。
・過去発生した不具合や、運用上の問題点をヒアリング
・タグ配信要件の発生からタグ公開までのフローを洗い出し、担当者と役割を明確にする
・イレギュラーフローと対応ルールを検討する
・タグ配信時の依頼者、対象ページ、公開日、を記入するフォーマットを作成
・実際の運用を元に、四半期ごとに運用ルールとフォーマットを見直し
・タグ配信前の承認フローやデバッグフローを徹底したことで、タグ公開後の表示崩れなどの不具合を未然に防ぐことができるようになった。
・運用ルールとフォーマットを整備したことで、属人的な運用から脱却し、安全性の担保に繋がった。
機能 :Googleタグマネージャ
内容:Googleが提供する、タグを一括管理できるツール。 Google アナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを管理画面上で配信設定が可能。
2024.06.28
2024.06.21
2024.06.17