サイトマップ

実践事例

メール配信にとどまっているマーケティングオートメーションの有効活用

2015年9月17日
分野 Webマーケティング 
業種 情報/通信 
期間 1年

ご相談内容・課題

マーケティングオートメーションツールを導入し、データの一元管理やツール操作はマスターしたものの、セグメント別に定期的に月1回メールマガジンを配信するに現状とどまっている。マーケティングオートメーションツールを有効に活用できるようリードナーチャリングのシナリオを描いて欲しい。

コンサルティングの目的

顧客ステージの定義を行い、自社の見込み客が各々どのステージにいるかを把握することを提案。その上で、商材に合わせて、ターゲット層のステージの引き上げを加速させるためのシナリオの設計を行う。

コンサルティングのポイント

事業の目的と背景、半年後、1年後の事業方針を確認し、毎月観測するべきKPIを選定。目標数値は同業種サイトのアクセス数をベースに設計。分析結果に基づき、毎月3点の改善策を決め、結果報告で終わらない、次のアクションにつなげるPDCAサイクルを確立した。


デジタルマーケティングの成功体験をサポート