事例

EC含む複数サイトのGA4移行を一気に実現

ビジネス形態
BtoC
業種
医療・福祉
部門
マーケティング部
規模
100名~1000名未満
導入前の課題
ECサイト含む複数サイトのGA4への移行が必要
成果
GA4において、UA同様にeコマース設定やカスタムイベントの計測が実現
利用サービス

クライアントの課題

複数サイトのGA4への移行設定が必要

ECサイトを含めた複数サイトを運用しているが、GA4の理解が不足しており、どのようにUAからGA4へ移行すればよいか分からず、設定を行うリソースも不足していました。

解決⽅法

複数サイトのGA4の実装

アクセスログ分析に必要なイベントが計測できるよう、弊社にて複数サイトにおけるUA設定の棚卸しを行い、GA4の基本設定およびイベント設定を行いました。また、ECサイトにおいては、eコマースの計測設定を実施しました。

具体施策

要件定義に基づいてGoogleタグマネージャとGA4の設定を実施

1)UA設定内容の棚卸し

複数サイトのビューおよびプロパティの権限を共有いただき、Excelで設定内容を棚卸しました。

2)GA4要件定義

UAの設定内容をふまえ、GA4で取得すべきイベントの内容と取得方法を整理し、弊社とクライアントとの間で確認、合意をとりました。

3)GA4実装

要件定義の内容を元に複数サイトでの基本設定、カスタムイベント、CV設定、eコマース設定を実施しました。eコマース設定ではGA4で該当イベントが計測できるように、Googleタグマネージャの変数およびタグ設定を行いました。

成果

複数サイトでGA4イベント計測を確認

UAで行っていたイベントやeコマースが、GA4画面で確認できるようになりました。

担当コンサルタントの声

GA4基本設定だけでなく、今後お客様で内製できるように「UAとGA4の比較」や「GA4の特徴」などの解説を行いました。eコマースに関しては、最も優先度の高い購入完了イベントのみ計測を行いましたが、その他の推奨イベントも計測設定を行うことで、さらなるGA4活用につながると考えます。

八木 耕祐

マーケティングデータアナリスト

八木 耕祐

Web行動履歴やアプリデータによる顧客行動分析

アナリストとして、50社のアクセスログ分析に携わる。現在は、データ設計、データマート構築などの基盤づくりから、ダッシュボード作成、分析まで、データ活用を極めている。セミナー登壇は50回以上、満足度90%以上のセミナーも多数。
リモートワークになり、海の近くでマリンスポーツをエンジョイ中。

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