サイトマップ

実践事例

全社KPIと現場の日常的なKPIの連携によるPDCAサイクルの改善

2015年6月19日
分野 Webマーケティング 
業種 流通/サービス 
期間 1年

ご相談内容・課題

全社KPIが現場アクション(施策)につながっておらず、現場の施策が部分最適になり、全社最適の視点がないままPDCAを回している。現場の施策と連動したKPIを設計し、効果的なPDCAを回したい。

コンサルティングの目的

3事業のうちの1事業にフォーカスし、個別ヒアリングを行い、各自の業務範囲を把握。その調査結果をもとに、事業部内でワークショップを3回に分けて実施。各自の業務ごとの関係を業務KPIマップで整理した上で、KPIの落とし込みを実施。設定したKPIについては、さらに実務に落とし込むため課題や問題点を洗い出すワークシートを用意し、実行に向けてつぶすべきボトルネックや優先順位を明確化を現場ごとに実施してもらった。

コンサルティングのポイント

自分の業務の位置づけを業務KPIマップで、自ら参画しながら整理したことで、全社戦略と自分の業務のつながりがわかりやすくなったと、現場から肯定的な評価を引き出すことができた。


デジタルマーケティングの成功体験をサポート