GA4運用を内製化したいと考えていたが、対象サイトのGA4プロパティを作成したものの利用方法が分からない状態でした。
最初に、GA4のリリースの背景や特徴を紹介しました。また、GA4を理解する際に押さえておくべき”イベント”について解説しました。
最初に、GA4のリリースの背景や特徴を紹介しました。また、GA4を理解する際に押さえておくべき”イベント”について解説しました。
GA4実装時に最低限必要な「内部トラフィック除外」「参照元設定」と、応用的な設定である「クロスドメイン設定」「CV設定」「カスタムイベント設定」について、座学とハンズオン形式で画面を共有しながら解説しました。
GA4の数値が確認できるレポート機能「標準レポート」「探索レポート」について、それぞれの使い方や両レポートの使い分けを、座学とハンズオン形式で解説しました。
GA4を運用する上で必要な基礎知識を習得。GA4レポート機能を利用して、担当者自身で見たい数字を確認できるようになりました。探索レポートでは、商材ごとのイベントやPV数を確認しています。
GA4自体がまだまだ開発段階のツールです。今後機能のアップデートが想定されますが、その場合でも対応できるGA4の基礎知識を習得されたと思います。研修内では探索レポートの活用を解説しましたが、探索レポートで分析では対応しきれない場合は、BigQueryを活用することで、より高度な分析に取り組んでほしいです。
マーケティングデータアナリスト
八木 耕祐
Web行動履歴やアプリデータによる顧客行動分析
アナリストとして、50社のアクセスログ分析に携わる。現在は、データ設計、データマート構築などの基盤づくりから、ダッシュボード作成、分析まで、データ活用を極めている。セミナー登壇は50回以上、満足度90%以上のセミナーも多数。
リモートワークになり、海の近くでマリンスポーツをエンジョイ中。
2022.09.20
2015.09.11
2015.08.24