事例

ECのGA4基本設定ならびにeコマース計測やカスタムイベントを実装

ビジネス形態
BtoC
業種
教育
部門
マーケティング部
規模
100名~1000名未満
導入前の課題
GA4の計測環境を整える必要が出てきたが、知識もリソースもなかった
成果
UAで実装していたeコマースやカスタムディメンションの計測を、GA4でも可能とした
利用サービス

クライアントの課題

GA4導入に伴いECならではの設定移行が必要

ECを運用しているA社では、GA4の理解が不足しており、ECならではのeコマースの設定や、追加設定していたカスタムディメンションやCVをどのようにGA4に移行すればよいかわからず、かつ設定を行うリソースが確保できていない状況でした。

解決⽅法

GA4のeコマースイベントを実装

アクセスログ分析に必要なイベントがGA4で確認できるように、計測の設定を行いました。さらに推奨イベントであるeコマースの設定や、カスタムイベント、CVの設定を行いました。

具体施策

GA4で現状の計測に加え新たな計測も可能となるようGoogleタグマネージャーに設定

1)UAの設定内容の棚卸

対象ビューおよびプロパティの権限を共有いただき、Excelで設定内容を整理しました。

2)GA4計測内容の要件定義

UAでは計測できなかったがGA4では計測したい内容と、UAの現状の設定内容をGA4で実現するための実装方法を検討し、要件定義を固めました。

3)GA4の実装

要件定義の内容を元にGA4で基本設定、カスタムイベント設定、CV設定などを実施しました。eコマース設定ではGA4で計測できるようにDataLayerの記述を修正し、適切な値が集計できるようにGoogleタグマネージャーの設定を行いました。

成果

GA4画面でECデータの確認が実現

UAで計測していたページビューなどがGA4ではイベントとして計測できるようになりました。また、カスタムディメンション、eコマース、CVなどがGA4画面上で確認できるようになりました。

担当コンサルタントの声

GA4の設定だけでなく、レポート活用に関する簡易的な説明も行ったため、お客様自身でGA4のデータ確認を行っていただけるようになりました。すでにBigQueryとの連携も行っているので、今後はMAツールのデータとGA4データを結合し分析をすることで、新たなインサイトの発掘を行えればと考えています。

八木 耕祐

マーケティングデータアナリスト

八木 耕祐

Web行動履歴やアプリデータによる顧客行動分析

アナリストとして、50社のアクセスログ分析に携わる。現在は、データ設計、データマート構築などの基盤づくりから、ダッシュボード作成、分析まで、データ活用を極めている。セミナー登壇は50回以上、満足度90%以上のセミナーも多数。
リモートワークになり、海の近くでマリンスポーツをエンジョイ中。

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