マーケティングオペレーションモデル実現の3つのポイント

このセミナーは申し込みを終了しました

無料ウェビナー

マーケティングオペレーションモデル実現の3つのポイント

講師:山下 智

  • 日時:2023年3月22日(水) 11:00~11:45

Facebook Twitter はてなブックマーク Pocket

米国と比べて5~10年遅れているとされる日本のマーケティングにも、『MOps(Markething Operations)』の波が押し寄せています。しかし、米国では約70%の企業がMOps専門組織を持っている(※1)のに対し、日本では約9%の企業しかMOps専門組織を持っていない(※2)のが現状です。

マーケティングテクノロジーが急速に発達するなか、マーケティング担当者が個々人の努力によってテクノロジーを活用しきるのは難しいでしょう。今後はMOps専門組織を持ち、オペレーションを整理していくことが求められます。

当セミナーでは、『MOps』とは何か、また、具体的にMOps組織を実現するためのポイントを解説します。

※1:米国でBrandMakerが実施したアンケート調査『THE 2021 STATE OF MARKETING OPERATIONS』より引用
※2:パワー・インタラクティブが実施した『MOps(Marketing Operations)に関する実態調査』より引用
※このセミナーは申し込みを終了しました

こんな方におすすめ

  • MOpsとは何かを知りたい方
  • 様々なマーケティングキャンペーンのマネジメント方法を見直したい方
  • 属人的なマーケティングを脱し、組織的なマーケティングを確立したい方

セミナー内容

  • 【第1部】講義
    1.MOpsとは
    2.MOpsに必要な要素
    3.MOps構築支援サービスのご紹介
  • 【第2部】Q&A

セミナー要項

  • 日時
    2023年3月22日(水) 11:00~11:45
  • 場所
    Zoomを使ったオンラインセミナー
  • 受講料
    無料
  • 定員
    制限なし
  • 同業者様、フリーアドレスでのお申込みはお断り致します。
  • このセミナーは申し込みを終了しました

このセミナーは申し込みを終了しました

セミナー講師紹介

山下 智

マーケティングコンサルタント

山下 智

マーケティング戦略策定

Webコーダー/Webデザイナーからキャリアをスタート。その後、Webディレクターとして数多くの企業サイトの企画~設計~制作を手掛ける。
2014年に自社へのMarketo導入の推進をきっかけに、マーケティングオートメーションを専門とするコンサルタントへキャリアチェンジ。
現在は、事業会社のマーケティングDXの支援や、データマネジメントの仕組みや組織体制づくり、人材育成まで、データを活用したマーケティングの幅広い伴走コンサルティングを得意とする。特に、製薬および医療機器メーカーの支援に強みを持つ。
無類のクラフトビール好き。 No Beer! No Life!

このセミナーは申し込みを終了しました

TOP