マーケティング施策の費用対効果を見える化する
GA4・Marketo連携支援サービス

GA4・Marketo連携支援サービス
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こんなお悩みありませんか?

  • 想定しているユーザー像と実際のユーザー行動が合致しているか不安
  • 広告・メール等の施策をコンバージョンでしか評価できていない
  • Adobe Marketo Engage(以下Marketo)のスコアリングの条件を感覚で設計している

そのお悩み、GA4・Marketo連携支援サービスで解決します

GA4・Marketo連携でできること

MarketoリードデータをGoogleアナリティクス(以下GA4)に送ることで、リードの検討状況や属性情報を加味したアクセスログ分析が可能となります。

有望リードに焦点を
合わせたユーザー分析

ユーザー分析

MQLリードのアクセスログを抽出することで匿名段階からどのように有望リードにまで至ったのか把握でき、データに基づいたユーザー像の把握が可能です。

マーケティング施策の
費用対効果の把握

費用対効果の把握

商談化したリードを獲得したアクセス経路を確認することで、広告が商談に繋がっているかなど施策を商談創出の視点で評価ができるようになります。

コンテンツマーケティングの
効果測定

効果測定

有望リードがどのようなコンテンツを閲覧しているのか把握でき、スコアリングの最適化に活用できます。Marketoから役職などのデータを送ることで属性での閲覧傾向の分析も可能です。

GA4・Marketo連携支援サービスとは

MarketoリードIDなどのデータをGA4に送る連携設定を支援するサービスです。ご担当者様のみでは難しい設定を、経験豊富なアナリストがサポートします。連携によりリードIDを軸にMarketo・GA4・CRM※で一気通貫なユーザー分析が可能になり、匿名ユーザーから有望リードに至るまでのアクセス動向を把握できます。

※MarketoとCRMを連携している必要があります。
※Googleのポリシーでは個人情報(例:氏名、メールアドレス)をGA4へ送信することが禁止されているため、ポリシーに違反するデータの送信はできません。また、プライバシー違反を避けるためにも、連携するデータがお客様の利用者情報の外部送信に適合しているかを確認し、承認を得る必要があります。

GA4・Marketo連携支援サービスの詳細

GA4・Marketoの連携から、GA4データの活用までサポートいたします。

①MarketoからGA4への連携実装

MarketoリードデータをGA4に送る設定を行います。
貴社のGA4・Marketoの利用状況に合わせた連携設定案を定義いたします。

②GA4データのBig Query連携

MarketoリードデータをGA4で活用するためにBig QueryでのGA4データ蓄積を推奨しています。
Big Queryを利用することで、リードのセグメントや匿名段階まで遡った分析などが可能です。

③Looker Studio構築

Big Queryに蓄積したGA4データをLooker Studioで可視化いたします。
Looker Studioを利用することで分かりやすいレポート形式でデータ確認が可能になります。

連携レポート例

リードデータとアクセスログを掛け合わせることでリード獲得に繋がったアクセス経路やコンテンツの把握が可能になります。BigQueryを利用することでリードアクセスを遡った行動分析や、MQLなどの特定リードに絞り込んでの分析※なども可能です。
※BigQueryで別途データの用意が必要です。

GA4探索レポート例

リードID×アクセス経路(チャネル)での表示例

リードID×アクセス経路(チャネル)での表示例

Looker Studio&BigQuery接続例

リードID×アクセス経路(チャネル)×コンテンツでの表示例
BigQueryを絡めることで匿名段階まで遡ったアクセスログや、SQLのみのアクセスログなどが表示可能です。

Looker Studio&BigQuery接続例

GA4・Marketo連携支援サービスプラン

プランA

GA4単体利用を検討の方向け

設定期間:約1か月

GA4&Mareto連携

  • GA4側設定
  • Marketo側設定

GA4レポートテンプレート

  • GA4探索レポートでのサンプル作成

※導入後1か月間のQ&A対応を付属します

オススメ

プランB

Big QueryへGA4データを連携し、
ダッシュボードを構築したい方向け

設定期間:約2か月~

プランAの内容に加えて、Looker Studioダッシュボード構築も行います。

プランAでの設定内容

Big Query連携

  • GCP/BigQuery利用手続き
  • BigQueryへのエクスポート設定

Looker Studioダッシュボード構築

  • 要件定義
  • データ設計/データマート構築
  • ダッシュボード構築

※導入後1か月間のQ&A対応を付属します

プランC

設定・ダッシュボード構築だけでなく、
その後のサポートも検討の方

支援期間:1年間

プランBの内容に加えて、GA4・Big Query・ダッシュボードそれぞれの活用支援も行います。

プランBでの設定内容

GA4保守・運用支援

  • 保守(窓口維持)
  • Q&A対応
  • 探索レポートの作成支援
  • 不具合の検証
  • 参考情報提供
  • 四半期でのお打ち合わせ

ダッシュボード保守・運用支援

  • 保守(窓口維持)
  • BIツールのユーザー管理
  • Q&A対応
  • レイアウトやSQLの調整
  • 不具合の検証
  • 参考情報提供
  • 四半期でのお打ち合わせ

※導入後1か月間のQ&A対応を付属します

よくいただくご質問

連携によってどのようなデータがGA4に送信されますか?

MarketoからはリードIDをはじめとするアクセスログデータがGA4に送信されます。これにより、リードの行動パターンや商談化に至る経路を詳細に分析することが可能となります。

連携設定のサポート期間はどの程度ですか?

連携設定には通常約1ヶ月かかります。導入後は1ヶ月間のQ&Aサポートが付属しており、その間に発生する疑問や問題に対応いたします。

Marketo以外のマーケティングオートメーションはサポートしていますか?

はい、個別にご相談ください。


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2024.09.24


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