MarketoリードデータをGoogleアナリティクス(以下GA4)に送ることで、リードの検討状況や属性情報を加味したアクセスログ分析が可能となります。
有望リードに焦点を
合わせたユーザー分析
MQLリードのアクセスログを抽出することで匿名段階からどのように有望リードにまで至ったのか把握でき、データに基づいたユーザー像の把握が可能です。
マーケティング施策の
費用対効果の把握
商談化したリードを獲得したアクセス経路を確認することで、広告が商談に繋がっているかなど施策を商談創出の視点で評価ができるようになります。
コンテンツマーケティングの
効果測定
有望リードがどのようなコンテンツを閲覧しているのか把握でき、スコアリングの最適化に活用できます。Marketoから役職などのデータを送ることで属性での閲覧傾向の分析も可能です。
MarketoリードIDなどのデータをGA4に送る連携設定を支援するサービスです。ご担当者様のみでは難しい設定を、経験豊富なアナリストがサポートします。連携によりリードIDを軸にMarketo・GA4・CRM※で一気通貫なユーザー分析が可能になり、匿名ユーザーから有望リードに至るまでのアクセス動向を把握できます。
※MarketoとCRMを連携している必要があります。
※Googleのポリシーでは個人情報(例:氏名、メールアドレス)をGA4へ送信することが禁止されているため、ポリシーに違反するデータの送信はできません。また、プライバシー違反を避けるためにも、連携するデータがお客様の利用者情報の外部送信に適合しているかを確認し、承認を得る必要があります。
GA4・Marketoの連携から、GA4データの活用までサポートいたします。
MarketoリードデータをGA4に送る設定を行います。
貴社のGA4・Marketoの利用状況に合わせた連携設定案を定義いたします。
MarketoリードデータをGA4で活用するためにBig QueryでのGA4データ蓄積を推奨しています。
Big Queryを利用することで、リードのセグメントや匿名段階まで遡った分析などが可能です。
Big Queryに蓄積したGA4データをLooker Studioで可視化いたします。
Looker Studioを利用することで分かりやすいレポート形式でデータ確認が可能になります。
リードデータとアクセスログを掛け合わせることでリード獲得に繋がったアクセス経路やコンテンツの把握が可能になります。BigQueryを利用することでリードアクセスを遡った行動分析や、MQLなどの特定リードに絞り込んでの分析※なども可能です。
※BigQueryで別途データの用意が必要です。
プランA
GA4単体利用を検討の方向け
設定期間:約1か月
GA4&Mareto連携
GA4レポートテンプレート
※導入後1か月間のQ&A対応を付属します
オススメ
プランB
Big QueryへGA4データを連携し、
ダッシュボードを構築したい方向け
設定期間:約2か月~
プランAの内容に加えて、Looker Studioダッシュボード構築も行います。
プランAでの設定内容
Big Query連携
Looker Studioダッシュボード構築
※導入後1か月間のQ&A対応を付属します
プランC
設定・ダッシュボード構築だけでなく、
その後のサポートも検討の方
支援期間:1年間
プランBの内容に加えて、GA4・Big Query・ダッシュボードそれぞれの活用支援も行います。
プランBでの設定内容
GA4保守・運用支援
ダッシュボード保守・運用支援
※導入後1か月間のQ&A対応を付属します
MarketoからはリードIDをはじめとするアクセスログデータがGA4に送信されます。これにより、リードの行動パターンや商談化に至る経路を詳細に分析することが可能となります。
連携設定には通常約1ヶ月かかります。導入後は1ヶ月間のQ&Aサポートが付属しており、その間に発生する疑問や問題に対応いたします。
はい、個別にご相談ください。
2024.09.24