貴社のマーケティングオートメーション(以下、MA)の運用を代行するサービスです。専門スキルのある複数のメンバーがチームを組んで、貴社のマーケティングオートメーションの運用を代行し、最適化します。
「専門リテラシーを持つチーム体制」「業務フローの定義」「ミス発生時のルール化」により、安定したオペレーションを提供します。
チーム体制
MAやCMS運用経験のあるオペレーターとリーダーからなる体制を提供。作業品質の管理、スタッフ教育も行っており柔軟な対応を実現します。
業務フローの定義
依頼方法からダブルチェック、コンテンツ配信完了までの業務フローと手順を定義運用することで、事故を防ぎ作業品質を向上させます。
ミス発生時のルール化
障害やオペレーションミス発生時の対応フロー、評価方法を取り決めておくことで、被害を最小限にとどめます。
メール配信代行
メルマガやウェビナーや育成シナリオなどで使用するメールの配信を代行します。
LP・フォーム作成代行
資料請求フォームやお問い合わせフォームやセミナー/ウェビナーで案内で使用するLP作成業務を代行します。
データ情報管理・メンテナンス
リードのマージ処理や日々メンテナンスが必要な業務については弊社にて代行します。
レポーティング業務
メール配信の結果や各資料請求フォームの効果などをわかりやすく集計します。
ミニマム | ベーシック(推奨) | プレミアム | |
---|---|---|---|
対象 | 社内だけでは施策が思うように回せないため、一部オペレーションを外部委託したい | MAオペレーション業務を整備し、社内で実行できるようにしたい | 社外パートナーにすべて委託し、成果をスピーディーに上げたい |
契約期間 | 6か月 | 6カ月 | 年間 |
初期 | コンサルセッション | コンサルセッション | コンサルセッション |
初期設計/運用ルール作成 | 初期設計/運用ルール作成 | 初期設計/運用ルール作成 | |
運用代行 | ー | コンサルタント1名※ | コンサルタント複数※ |
運用の進行管理(PM)1名 | 運用の進行管理(PM)1名 | 運用の進行管理(PM)複数名 | |
オペレーション40時間 | オペレーション80時間 | オペレーション120時間 |
※オペレーションは2人体制を基本とします。
※コンサルタントは、戦略設計や具体的な施策立案、効果検証を主に担当します。
以降、依頼事項はタスク管理ツールで管理し、起票された課題の運用代行は弊社が行います。月に1度は定期MTGを実施し今後の配信予定を確認して推進します。
Adobe Marketo Engage、Account Engagement、Hubspotを主に扱っています。その他のツールに関してはご相談ください。
必要な作業時間は、難易度と業務量により異なります。依頼の数や依頼ごとの設定箇所、お客様との役割分担や業務フローのあり方などの影響を受けます。完全に内製化している場合に比べると、ダブルチェックやコミュニケーションが必要となるので、時間が長くなるケースが多いです。
マーケティングオートメーションアクセスへのIP制限、監査ログ機能の利用、個人単位でのユーザー発行をお願いしています。業務に使用するパソコンは管理ツールを利用し、操作ログや位置情報を取得しており、必要に応じてリモートロックも可能です。