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マーケティングオートメーション活用の次のステップ 収益を最大化するデータ基盤整備

【チェックリスト付き】マーケティングオートメーション活用の次のステップとは
マーケティングオートメーション(以下、MA)は、リードの育成や施策の効率化において非常に強力なツールです。しかし、MAを導入しただけで期待していた効果が得られないと感じていませんか?その原因の多くは、MAを支えるマーケティングデータ基盤の整備が不十分であることにあります。
MAはリードの管理や施策の運用に特化したツールですが、分散しているデータを統合し、全体を俯瞰できる仕組みがなければ、その価値を最大限に引き出すことはできません。

本資料では、MAとデータ基盤の関係、基盤整備の具体的なメリット、そして実際の導入事例を通じて、MA導入を次のステップに進めるための具体的なアプローチを解説します。デジタル時代の競争力を確保するために、いまこそデータ基盤整備に取り組む意義をご確認ください。

こんな方におすすめ

  • MA導入後、期待する成果が得られないと感じている方
  • 分散したデータを統合し、施策効果を正確に把握したいマーケティング、営業、カスタマーサクセス部門のリーダー
  • データ基盤整備を進め、部門間連携を強化しつつ全社的なデータ活用を推進したい方

当資料の特徴

  • MAとデータ基盤の関係を解説し、整備による具体的なメリットを提示
  • データ統合ステップや、リソース不足解決のためのサポート案を紹介
  • 実際の企業導入事例をもとに、具体的な成果を紹介

当資料の内容

  • なぜMAとデータ基盤はセットで考えるべきか
  • データ基盤がMAの価値を引き出す役割
  • MA起点のデータ基盤整備のステップ
  • ケース紹介
  • プロジェクトを進めるためのボトルネックと解決策
  • マーケティングデータ基盤整備前に確認すべきチェックリスト

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