【ヘルスケア企業向け】データ駆動型マーケティングオペレーションの最適解を考える

このセミナーは申し込みを終了しました

無料ウェビナー

【ヘルスケア企業向け】データ駆動型マーケティングオペレーションの最適解を考える

講師:山下 智

  • 日時:2023年7月26日(水) 11:00~11:45

Facebook Twitter はてなブックマーク Pocket

様々な制約のなかでマーケティングを推進するヘルスケア企業は、このような問題を抱えていることが多くあります。

「各種ツールのデータを集約できていない」
「データが散在していることで、マーケティング施策を俯瞰的に分析できない」
「マーケティング業務が属人的になっており、組織的におこなえていない」

データをもとに効果的なマーケティング活動を推進するには、オペレーションの整備が必要不可欠です。

マーケティング先進国の米国では、マーケティング組織のなかで「MOps(マーケティングオペレーション)」というオペレーションの専門チームを持つのが主流となっています。日本のヘルスケア企業が抱える問題も、MOpsを構築することで解決できる部分もあるでしょう。

本セミナーでは、ヘルスケア企業の事情に即したMOpsのあり方と海外ヘルスケア企業のMOps事例、MOpsを構築するまでの流れを解説します。

こんな方におすすめ

  • 横断マーケティング部門に所属しているヘルスケア企業の方
  • データをもとに効果的なマーケティング活動をしていきたいと考えている方
  • ヘルスケア企業がどのようなオペレーションを設計するべきか知りたい方

セミナー内容

  • 第1部:講義
    1.ヘルスケア企業のマーケティングが抱えている課題
    2.ヘルスケア企業の事情に即したMOpsのあり方
    3.海外ヘルスケア企業のMOps事例
    4.ヘルスケア企業でMOpsを構築するまでの流れ
    5.MOps構築支援サービスの紹介
  • 第2部:Q&A

講座要項

  • 日時
    2023年7月26日(水) 11:00~11:45
  • 会場
    Zoomを使ったオンラインセミナー
  • 受講料
    無料
  • 定員
    制限なし
  • 同業者様、フリーアドレスでのお申込みはご遠慮お願いいたします。

このセミナーは申し込みを終了しました

セミナー講師紹介

山下 智

マーケティングコンサルタント

山下 智

マーケティング戦略策定

Webコーダー/Webデザイナーからキャリアをスタート。その後、Webディレクターとして数多くの企業サイトの企画~設計~制作を手掛ける。
2014年に自社へのMarketo導入の推進をきっかけに、マーケティングオートメーションを専門とするコンサルタントへキャリアチェンジ。
現在は、事業会社のマーケティングDXの支援や、データマネジメントの仕組みや組織体制づくり、人材育成まで、データを活用したマーケティングの幅広い伴走コンサルティングを得意とする。特に、製薬および医療機器メーカーの支援に強みを持つ。
無類のクラフトビール好き。 No Beer! No Life!

このセミナーは申し込みを終了しました

TOP