営業対象エリアが人口減少傾向にある中で、営業効率を高めつつ、新たな会員獲得が必要。 現在の主となる会員層は高齢層だが、現状の施策では接点を持ちづらい中年~若年層へのアプローチを強化するためにも、親和性の高いデジタルマーケティングの活用を支援してもらいたい。
デジタルマーケティングの推進にあたってのコンテンツ整備方針、必要ツール、データ活用方針を決定し、目標達成に向けた推進計画を立てる。
中長期的な具体的な目標数値が掲げられていたため、ログ分析、競合比較、現場ヒアリングから現状把握を行い、ギャップ解消のための方針策定と実行計画策定を実施。
これまでリアル中心の営業スタイルであったため、デジタルの成果の計測があいまいになっていた。成果の定義を明確化することでチャネルや施策単位での目標値や達成のための施策が明確になった。
2023.09.15
2023.06.29
2023.06.22