事例

専門学校における受験生確保に向けたPDCA運用

ビジネス形態
BtoB
業種
製造 
規模
100名未満
導入前の課題
ここ数年、少子化の影響、職業のイメージ低下から受験生が減少に転じている。
成果
自社での運営コンテンツと更新目標、成果目標を設定。積極的にコンテンツ整備に関わる動機付けを行った。

ご相談内容・課題

学校に知名度があり、それまでは歴史とブランドで学生が確保できていたが、ここ数年、少子化の影響、職業のイメージ低下から受験生が減少に転じている。 マスメディア中心の施策から、Webを活用した施策に変更し、新たな需要喚起と学生の確保を行うための施策立案と実行支援してほしい。

コンサルティングの目的

OB,OG/学生/教職員の方にヒアリングを行い、顧客体験シナリオを作成。 競合比較から自社の勝てる訴求ポイントを設定。さらに受験生が求める、職域、将来像などから重点セグメントを設定し、コンテンツの再整備を実施。

コンサルティングのポイント

計画倒れにならないよう、自社での運営コンテンツと更新目標、成果目標を設定。積極的にコンテンツ整備に関わる動機付けを行った。 CRMツールを活用し、媒体やリアルでの申込者、資料DL者へのトリガーメール、定期メール配信を実施。受験者との相関が見いだせたため、より高度な施策を実施可能なツールを検討中。

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